FC2ブログ
2019-01-28

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20190125_123355.jpg

お品書きは、

カボチャとクルミとインゲンの粒マスタードサラダ
白菜と春菊のニラドレッシングサラダ
薬膳スープ
鶏とジャガイモのマレーシア風ココナッツカレー
黒米とモチキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20190117_135850.jpg

龍眼とさつま芋ともち米のココナッツミルク
ジンジャールイボスティー

以上でございます。

先週末からかなーり冷え込んでいる奈良きたまちです。
暖房をつけてもなかなか足のつま先まで温まらない、と言うこともありますね。
しっかりお腹の底から温まるもの、熱を体に巡らせるものを組み合わせて摂って行きたいですね。

さて一品目は、温性で消化の良いカボチャと、やはり体を温めて冬に弱りやすい腎を補ってくれるクルミ、水の巡りを良くするインゲン豆を組み合わせて粒マスタードを使ったドレッシングで和えたサラダです。
黄色は見た目にも元気が出ますし、お弁当なんかにも便利ですね。
ポテトサラダやほかのサラダにも、胡桃を刻んでトッピングにしたり和えたりするのはおススメです。

お次は、気の巡りを良くして胃腸の働きを助ける組みあわせの白菜と春菊のさっぱり系サラダ。
ただ、どちらも涼性のアイテムなので、身体を温めて血の巡りもよくするニラをたっぷり使ったドレッシングを合わせました。
味の相性も抜群です(^^♪
彩りに使っているのは赤玉ねぎの酢漬けです。
気血巡りをスムーズにしてくれる、まさに才色兼備なトッピングです。

メインは、タイカレーとはまた香りも辛さも違う、マレーシアのココナッツカレーです。
鶏とジャガイモ、気を補って体を温め、消化もしやすいアイテムです。
甘味を感じるスパイスとココナッツミルクのコクで最初はマイルドな感じがしますが、あとからジワリとチリがきいてきます(^^♪

デザートは、香港土産の龍眼をトッピングした、さつま芋ともち米のココナッツミルク。
少し前までの予定では別のデザートにするつもりでしたが、大寒波到来の予報に、引き続きもち米で温め系にすることにしました。

養生のお茶も、ジンジャーをブレンドしたルイボスティーで温活です。
「ルイボスに生姜入れても合うんですねー。今度家でもやってみよう」というお声も頂戴しました。
はい、ノンシュガーでも美味しいですし、お好みで甘みを加えても良いと思います。

明日明後日は店休日をいただきまして、31日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、大根と牛スジ肉の韓国風しょうゆ煮込み。
ほんのりピリ甘辛でご飯の進む、身体がホカホカ温まるおばんざいです(^^♪
デザートは、肺や喉をケアしてカゼやインフルエンザが入り込むのを防ぐ、杏仁のブラマンジェを予定しています。
どうぞお楽しみに。
2019-01-27

ネパール・ドゥダウリ村のキルト展のご案内

藍布の店内壁に飾っている素朴ながら独特な色遣いとモチーフが素敵なキルト。
ネパールのドゥダウリと言う小さな村の女性たちが、製作しています。
不思議なご縁でそのキルト作品の展示が奈良県立図書情報館で行われることになりました。
2月5日から一か月ほど開催されます。
大きなタペストリーや、リバーシブルのトートバッグなど、新作揃いです。
一部販売もされるそうです。


そして関連企画として、2月9~11日の三日間、「アジアンマーケット」を開催、
アジアの各国を思わせるフードや雑貨が並びます。
藍布も11日(月・祝日)に出店、ネパール風の具だくさん豆スープをご用意します。

この日に図書情報館に来ていただくのももちろん大歓迎ですし、
キルト展は1か月ほどありますので、藍布でランチ→図書情報館、と言うコースもおススメです(^^)/

プレ・イベントの映画上映やネパールの楽器演奏などもあるそうですよ。

詳しくは、図書情報館のHPこちらを、ご覧ください。



2019-01-27

1月の薬膳ごはんセミナー終了しました

26日土曜日の「薬膳ごはんセミナー」、寒波襲来の中お越しいただいた皆様ありがとうございました(^^♪

IMG_20190126_122105.jpg

IMG_20190125_123355.jpg

IMG_20190126_141807.jpg

セミナー中盤ぐらいから、ご質問も次々出てきたり、参加者同士の体験談や情報交換などもあって、
和やかな感じで楽しく終えることが出来ました(^^♪
インフルエンザやカゼが大流行中とあって、香港土産の生薬入りのど飴も好評いただきました。

次回はスペシャル企画、「香港の養生ごはんを楽しむ会」です!
先日の旅で入手してきた乾物や調味料などの食材あれこれを使った香港の「普段着の料理」を楽しんでいただくとともに、
長寿世界ランキング一位でしかも健康な高齢者が多いと言われる香港の食養生について、お話する予定です。
日程は3月9日(土)です。
詳細決まり次第またお知らせ記事アップいたしますね。


2019-01-26

1月26日の営業について

26日土曜日は「薬膳ごはんセミナー」開催のため、通常営業をお休みさせていただきます。
2019-01-24

薬膳ごはんセミナー1月のお知らせ

(いつものブログはこの下↓です)

<食べて学べる!薬膳ごはんセミナー1月>のお知らせです。


今回のテーマは、「春先のムズムズに備える」。

一月下旬と言えば、一年で一番寒い季節です。
冷えが体に入り込まない養生も勿論大事ですが、「一番寒い」と言うことは、「これから暖かくなる、春の訪れの予感」を感じ始めるころでもあります。
敏感な方は、既にお正月過ぎから何となく鼻先がムズムズするような、空気中に何か飛んでる気がする、と言うこともあるそうです。
春になって不快な症状が出る前に、準備をして先手を打っておくと症状が軽く抑えられる場合もあります。
また鼻や喉の不快感以外に、春先は気持ちがフワフワ落ち着かなくなったり、貧血でもないのに目眩のような症状が起きることも。
対応する食材やご家庭で採り入れやすい養生法をご紹介します。

季節の養生ランチと薬膳スイーツセットもフルで楽しんでいただけるお得なセミナーです。


日時: 2019年1月26日(土)12:00~14:40ごろ
場所: あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)
  奈良市法蓮町1232 (近鉄奈良駅から北に徒歩約15分)
料理とお話: 藍布店主 里井啓子
 (日本漢方養生学協会認定 漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー)
参加費 3500円(ランチ、スイーツセット、資料代込)
お申込み:このブログのコメント欄(管理者のみに公開、を利用)にて、参加者のお名前、人数、連絡先電話番号をお知らせください。こちらからの返信をもって受付完了です。
Facebookの「藍布(アジア薬膳)」のメッセージ欄からもお申込みいただけます(イベントページを作成しておりますのでご覧ください)。
万が一、お申し込み後数日たってもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが、店までお電話ください(0742-27-1027)。
ご来店のお客様は店頭でも受付いたしますので、お気軽にお声がけください。

当日は筆記用具をご持参ください。調理などの実習はありません。

開催日の2日前以降は参加費の半額、前日及び当日は全額のキャンセル料がかかります。代わりにご参加いただける方があれば、キャンセル料はかかりません。

このセミナーは、「あやごんのゆったり生きよう企画」と藍布との共催です

↓過去の開催時の様子です。

IMG_20181115_132938.jpg

IMG_20181118_122909.jpg

IMG_20181118_141050.jpg
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ