2017-09-04

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20170831_124801.jpg

お品書きは、

枝豆とじゃが芋のサラダ・フェンネル風味
色々キノコと春雨のスパイシー炒め
薬膳スープ

そして、

IMG_20170831_125258.jpg

夏野菜と豚肉のフィリピン風しょうゆ煮込み
もちアワと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:緑豆のココナッツミルク
ベトナムのハス茶

以上でございます。
9月の声を聞いたとたん、朝晩はぐぐっと涼しく、いやちょっぴり寒いかな?ぐらいまで、空気が入れ変わった感のある奈良きたまちでございます。

一品目は、猛暑で疲れた胃腸を助けるお芋さんとお豆さんを、さっぱりした味付けのサラダに。
赤玉ねぎをみじん切りにして酢漬けにしたものをベースにしたドレッシングに、胃腸を温めるフェンネルを加えて和えました。
いつもは塩ゆでの枝豆も、鞘から出してこんな風に同じサイズのポテトと合わせると、彩りも楽しいサラダになるので、ご家庭でもお好きな味付けで試してください(^^)/
もう一皿は、シイタケやシメジ、エリンギ、エノキなど色々なきのこと春雨を合わせ、ピリッとスパイシーなカレー風味で炒めたもの。
クミンやコリアンダーシードなどのいわゆるカレー風味が食欲をそそります。
カロリーの低い組み合わせながら、気を補ってくれます。

薬膳スープも、百合根や杏仁など、秋の乾燥に向けてそろそろ肺を潤す生薬も少しブレンドしています。

メインは、たっぷりのナスやインゲンと疲労回復の働きが期待できる豚肉を、しょうゆや酢を使ったフィリピン風のマイルドな味付けでじっくり煮込んだもの。
煮溶けて判り難いのですが、千切りにした玉ねぎも実はどっさり入っているのです。
シニアのお客様からも「まあ、こんなお肉のかたまりいただけるかしらと思ったけど、するするっと食べちゃったわ~」とのお声を頂戴しました(^^♪
朝晩は涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ暑いし身体にも真夏の余熱が残っている、そんな今の時期は、茄子やウリ類やトマトなど、清熱と潤い補給の効果がある野菜を、加熱して冷やしすぎない形で戴くのが良いですね。

デザートは、清熱と解毒の緑豆をココナッツミルクと合わせたもの。
食後の養生のお茶は、ベトナムのハス茶です。

明日明後日は店休日をいただきまして、7日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、マレーシアのココナッツカレーです。デザートは、お腹を温めてお肌をケアするビタミン類も実は豊富なカボチャを使ったものを予定しています。
どうぞお楽しみに。

2017-08-30

8月の薬膳ごはんセミナー終了

昨日29日、「夏疲れをほぐして秋の訪れに備える」と題した、薬膳セミナーを開催しました。
ご参加いただいた皆さま、お疲れさま&ありがとうございました(^^♪

IMG_20170829_120744.jpg


今回はお一人様で初ご参加の方が多めとあってか、前半のお食事タイムはわりあい静かな雰囲気でしたが、
メインディッシュまで召し上がっていただいた後の講義タイムには、ご質問も右から左から頂戴し、
皆さん、ご自分に身近に引き付けて捉えて下さってるようで嬉しかったです(^^♪
これをきっかけに、おうちごはんや外食の際に、「今日の体調はこんな感じだから○○を食べようかな」と言った感じで考えていただけたら、それが漢方薬膳ライフの始まりです。

次回は、10月の週末を予定しています。
ただいま日程調整中ですが、決まり次第またブログ・Facebookページや店頭チラシでお知らせしますね。

IMG_20170829_140658.jpg


2017-08-28

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!
IMG_20170825_114320.jpg


お品書きは、

赤玉ねぎとコーンの粒マスタードマリネ
茹で野菜のアラブ式黒ゴマソースのサラダ
薬膳スープ

そして、
IMG_20170825_114810.jpg


緑黄色野菜と牛肉のインドネシア風トマト煮込み
ハトムギともちアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:仙草ゼリーとマンゴーのココナッツミルク
ベトナムのハス茶

以上でございます。

一品目は、血の巡りをサラサラスムーズにする赤玉ねぎと、水の巡りを改善するコーンの組み合わせで、粒マスタードマリネ仕立てにしました。
夏の疲れがたまってくるこの時期、程よい甘酸っぱさがご好評いただけました(^^♪
「酸甘化陰」といって、酸味と甘みを同時に摂ると、体の中で必要な潤い成分に変わるとされる漢方理論です。
とは言えこのマリネ、玉ねぎとコーンだけでしっかり甘味が出ているため、砂糖や蜂蜜は使っていません。

お次は、じゃが芋やニンジン、インゲンなど茹でた野菜に、アラブ地域で「タヒーニ」と呼ばれるゴマペーストから作るソースを黒ゴマでアレンジしたものをかけたサラダです。
じゃが芋は気を補って消化機能を助け、ニンジンは血を補ってかすみ目などに良いとされます。
黒ゴマは昔から髪に良いとされているので、夏の陽射しにさらされた髪の毛の傷みが気になる方は、こまめに使うと良いですね。

秋口の乾燥に向け、薬膳スープの生薬も、百合根など肺を補うものを少しずつ増やしていきます。
まだまだ蒸し暑いようですが、「喉の調子がどうも…夏カゼかしら?」と言うお声もちらほら聞きます。夏の間の疲れがたまって、防御力がちょっと落ちていることも考えられますし、冷房でうっかり冷えたりと言うことも起こりがちです。
喉の粘膜をしっかり潤わせておくことも、これから徐々に心掛けていきたいですね。

メインの煮込みは、抗酸化力たっぷりのインドネシア風牛肉トマト煮込み。ピーマンやパプリカなど、カラフルな野菜も紫外線を内側からケアするのに役立ちます。
焼肉がっつりは胃に重いという方でも、細切りの牛肉がたっぷり野菜に紛れているので、暑い日にも食べやすいかと思います。
サンバルと言うインドネシアの唐辛子調味料を二段階に分けて使っているので、食べているうちにジワリ、と辛みがきいてきます。

デザートは、メインディッシュで火照った体をクールダウンする、仙草ゼリーとマンゴーのココナッツミルク。
仙草ゼリーは、グラスゼリーや涼粉(リャンフェン)とも言われる、黒い寒天のようなスイーツです。
暑気払いの効果があると言われ、台湾や中国南部で夏場に良く食べられています。
真っ黒ですが味に癖がないので、甘い果物やシロップ、アイスクリームなどと合わせて楽しむことが多いようです。
今回は、ビタミン豊富で身体にこもった熱を冷ますマンゴーと、潤い効果のあるココナッツミルクを合わせました。

明日明後日は店休日をいただき(とはいえ明日29日は、薬膳ごはんセミナー開催です。おかげさまで満席となっております)、31日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。

2017-08-25

去りゆく夏の「薬膳ごはんセミナー」のお知らせ

(いつものブログはこの下↓↓です)

※現在、満席となっております。キャンセル待ちのみ受け付けております。

次回のテーマは「夏疲れをほぐし、秋の訪れに備える養生」です。

夏の陽射しで傷んだ髪やお肌を体の中からケアするとともに、秋口の急な変化に対応する食材を使った養生ランチを召し上がっていただき、ご家庭で気軽に採り入れられる養生ポイントについて判りやすくお話しします。
7月に行ってきた香港で入手した、ちょっと珍しい薬膳食材も使う予定です(^^♪

日時:8月29日(火)12:00~14:40ごろ
場所:あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)
奈良市法蓮町1232 (近鉄奈良駅から北に徒歩約15分)


料理とお話:藍布店主 里井啓子
(日本漢方養生学協会認定 漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー)

参加費 3500円(ランチ、スイーツセット、資料代込)

お申込み:こちらのブログのコメント欄、「管理者のみに公開」を選んでいただき、参加者のお名前、人数、連絡先メールアドレスと電話番号をお知らせください。こちらからの返信をもって受付完了です。
Facebookアカウントをお持ちの方は、「藍布(アジア薬膳)」のメッセージでも受付いたします。
上記テーマの他に、「冷え」「貧血」など、採り上げて欲しいお悩みがあればお書き添えください。
当日、時間に余裕があれば、お話しさせていただきます。

当日は筆記用具をご持参ください。調理などの実習はありません。

キャンセル料:セミナーの2日前以降は半額、前日及び当日は全額になります。代理のご参加があればキャンセル料はかかりません。


このセミナーは、「あやごんのゆったり生きよう企画」と、藍布との共催です。

IMG_20170604_123226.jpg

IMG_20170604_141457.jpg

↑こちらは前回の様子です。


2017-08-25

臨時休業のお知らせ

(いつものブログはこの下↓↓です)

誠に勝手ながら、都合により、8月26日土曜日は臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

IMG_20170615_121552.jpg
↑休業のお知らせとは関係ありませんが、具だくさんの薬膳かき氷「八寶氷」、9月3日日曜日までのご提供の予定です。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ