FC2ブログ
2017-01-23

薬膳ランチ:「今日までの季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー!

IMG_20170119_164026.jpg

お品書きは、

すりゴマたっぷりにんじんのナムル
厚揚げと茹で野菜のインドネシア風サラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20170119_164437.jpg

白い根菜と豚ばら肉のベトナム風ポトフ
黒米ともちキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:八宝みつまめ・冬バージョン
ライチ紅茶

以上でございます。

先週20日は「大寒」でしたが、本当に暦通りの寒い毎日ですね。
奈良きたまち界隈は、積もるほどの雪は滅多に降りませんが、沁みるような寒さです(^^ゞ
そんな時はやはりしっかり体の中から保温。

一品目は、肺に良いとされる白ゴマをたっぷり目に混ぜ込んだ、ニンジンのナムル。
塩味は軽めで、サラダ感覚で召し上がっていただけます。
ニンジンは肝血を補ってくれるので、スマホやパソコンの見すぎで疲れ目・カスミ目の時にも頼もしい味方です。

お次は、厚揚げとジャガイモやインゲンなどの茹で野菜に、これまた肺をケアして咳などに良いとされるピーナッツのペーストにサンバルと言うインドネシアの唐辛子調味料などを混ぜ込んだピリ甘辛のコクのあるたれをかけたサラダです。
厚揚げの原料、豆腐は体を潤し、じゃが芋やインゲン豆は、消化機能の働きを助けてくれます。
彩りに添えた赤玉ねぎの酢漬けで、サラサラ効果も狙って(^^♪

メインは、肺や呼吸器を補って感染症予防に役立つ大根やレンコンなど白い野菜をたっぷり入れた、ベトナム風のシンプルなポトフ。
味付けは極めてシンプルなのですが、根菜類の旨みでビックリするほど深みのあるスープになります。
豚バラ肉もゴロゴロ入れていますが、煮込み段階でしっかり脂は取り除いているので、ボリュームありながらもお腹に負担をかけず召し上がっていただけます。

メインの白と対照的にご飯は黒米をやや多め、それに昇華を助けるモチキビをブレンドした黒いご飯で。

デザートは、定番人気の八寶みつ豆、もち米多めにほんのりシナモンをかくし味に加えた、温め食材を意識したアレンジで。

明日明後日は店休日をいただきまして、26日木曜日からはまたガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております(^^♪

お次のメインは、今日までの「白」に変わって「赤」、韓国の煮込みです。大根たっぷり、牛肉の旨みほどほど、韓国唐辛子をきかせたゴハンが進んで体がぽかぽかしてくる煮込みです。
野菜料理は、ホクホクカボチャの粒マスタードサラダや、にんじんと太コリーのチリソースマリネ、
デザートは腎を助ける頃ゴマが主役のおしるこを予定しています。
どうぞお楽しみに。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ