2016-07-27

薬膳かき氷!!

かき氷始めました、には、あまりにも遅すぎるスタートですが…(^^;;;

新作おやつメニュウ、期間限定の、薬膳かき氷「八宝氷(パーパオピン)」です。

160727_1458~01


藍布からも歩いて行ける距離に「氷室神社」という、氷の神様をまつる神社があるご縁で、
今や奈良は「かき氷の聖地」とまで言われているそうです。

個性的で魅力的なかき氷のお店も沢山。

正直なところ、「あじあの薬膳おばんざい」と、かき氷って、相容れないんじゃないかな、と、
ずっと藍布では作らずにいました。
らんぷ店主自身が、氷たっぷりのかき氷がちょっと苦手なこともあったのですが、その実、
台湾やシンガポールやベトナムでは、豆や芋や穀物がメインの、程よい冷たさのアジア各地のかき氷を楽しんだりもしていました。

ある時、良く来て下さるお客様との会話で、そう言った旅先のかき氷の魅力をお話していたら、
「ええー、そういうの、らんぷさん作って下さいよー。私もかき氷大抵、冷えて食べきれなくて色水にして残しちゃうんです。具だくさんの食べてみたい!」と言われて、
あ、そ、そうか、と(^^;;;

養生ランチのデザートで定番人気の八宝みつ豆をベースに、里芋や緑豆や小豆をみっしりトッピング。
かき氷は、それらを程よい冷たさで美味しく食べられる量を座布団代わりに敷いています。
練乳とココナッツミルクを回しかけて、懐かしいけど新鮮な、具だくさんのアジアン薬膳かき氷です。

仕込みに若干手間がかかるので、毎日そう沢山はご提供できないのですが
(とは言っても、藍布のかき氷なんてまだまだ知名度0なので、そんなオーダーも入らないと暢気に構えているらんぷ店主ですが笑)、
ご関心のある向きは是非、店頭でお声がけくださいね。

9月の初めぐらいまではご提供の予定です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: おいしそう♪

ayumuさん、有難うございます(^^♪
色んなお豆ざくざくのかき氷です。
是非いらしてくださいね(^^)/
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ