FC2ブログ
2016-06-14

ごはんセミナーへの道


2013年初頭に、
奈良きたまちで「あじあの薬膳おばんざい 藍布」オープン以来、
幾度となく「薬膳の講習会とかやって欲しいな」と言うお声は頂戴していました。

オープン当初は目の前のことで手一杯で。
少しして、やってみようかと思うものの、どういうターゲットでどういうコンセプトでと言うのが定まりきらず。
リクエストを下さる方も、なんとなくやって欲しいなと言うニュアンスだったりもして、いまいちニーズが掴めず。
週替わりの季節の養生ランチにかかる手間暇だけで日が過ぎていくのが実情でした。

先日、企画書持参でご来店の方がありました。
食べものを選ぶ、食事を見つめ直すことで、自分の体を調える、そう言うセミナーを企画したい、と。

そろそろ藍布も、料理のご提供だけで判っていただこうとするのではなく(勿論、普通に食べて美味しく楽しく、と言うだけで満足いただけるようにするのは料理屋として当然ですが)、
薬膳てなんだ、食養生ってなんだ、もう一つの医学ってなんだ、というあたり、言語化して表現する場を持たなくては。

ということで、

食べて美味しい、学んで楽しい、ご飯セミナー、
別記事の通りご案内いたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ