FC2ブログ
2016-06-13

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー!

160609_1248~01

お品書きは、

レンズ豆と赤玉ねぎのサラダ
キュウリとわかめとモヤシの韓国風ドレッシングサラダ
薬膳スープ

そして、

160610_1304~01

夏野菜たっぷりフィリピン風ピーナッツ風味のビーフシチュウ
ハトムギとアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:緑豆とさつま芋のココナッツミルク
ヒゲ入りトウモロコシ茶

以上でございます。

梅雨らしく、外出時には傘の手放せない日が多くなってきましたね。
湿気もぐんぐん上がってきて、湿邪対策、合間の陽射しの紫外線対策、美味しく楽しく対応して行きたいところです。

一品目は、水巡りを良くする豆と、気血の巡りを良くする玉ねぎ。
赤玉ねぎの色素にはポリフェノールも期待できそうですね(^^♪
召し上がったお客様から「ワインビネガーかなんか、使うてはる?米酢?なんか、米酢のニオイないですね」と。
ほんとに米酢なんですが、クミンやコリアンダーなどのスパイスをほんのり程度に加えているせいか、
味と香りのツンとしたところが丸くなっているのです。
このサラダは、サンドウィッチの具にしてもいいかも。

お次は、暑さと湿気対策にバッチリの、モヤシ&キュウリ&ワカメ、清熱と利水の食材トリオです。
葱のみじん切りやコチュジャン、薬味たっぷりの韓国風ドレッシングで、お腹の冷え過ぎを防いでおいしく。
初めて召し上がる方はいつも、生モヤシのシャキシャキ感に驚かれます。

メインの煮込みは、見た目まるでカレーなのに味がまるでカレーと別世界と言うことで、
やはり初めて口にするお客様は「あ!」「お!」と、目を丸くされます。
「初めての味~。でも美味しい」と、ご飯と混ぜて召し上がって下さる方続出(^^♪
ピーナッツのペーストと、ターメリックやパプリカなどのスパイスが合わさって「カレー色」になるのですが、
唐辛子など辛い系は無く、かくし味にお酢を使っていたりと、マイルドで後口がスッキリするビーフシチュウです。
半ば溶けてしまっていますが、牛肉よりもナスやピーマン、インゲン、身体の余分な熱をとったり血の巡りをさらさらにしたり、紫外線による酸化を防ぐ夏野菜がどっさりです。
ご飯には引き続き、身体の水巡りをスムーズにして胃腸の機能を高める、ハトムギとアワをブレンド。

デザートは、清熱解毒の緑豆と気を補うさつま芋のコンビに、ココナッツミルクのソースを添えて。
豆とイモの食感の違いも美味しさの秘訣です。

養生茶は、地味ながらホッとする香ばしさの、トウモロコシ茶。
ひげもブレンドしているので、こちらもまた湿邪対策に役立ちます。
ノンカフェインなので、梅雨の間などは毎日飲んでも良いお茶です。

明日は店休日をいただきまして、明後日水曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで、皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、アフリカ・ケニアの豆と野菜のシチュウです(^^♪
ココナッツミルクも入ってマイルドなお味。
野菜料理には、春雨と夏野菜の炒め物など。
デザートは、久々に、ぷるるん系、パイナップルの果肉感たっぷりのゼリーを予定しています。
どうぞお楽しみに。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ