FC2ブログ
2015-12-27

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー!

151224_1322~01

お品書きは、

厚揚げのベトナム風トマト煮
カボチャとインゲンの粒マスタードサラダ
冬の薬膳スープ

そして、
151224_1327~01
じゃが芋と鶏のマレーシア風ココナッツカレー
黒米とキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:中国の八宝みつ豆・冬バージョン
金木犀入り烏龍茶

以上でございます。

2015年最終週の養生ランチとなりました。
平年より暖かい日が続いているものの、流石にクリスマス以降、少しずつこの季節らしい空気になってきているような気もする奈良きたまちです。

一品目、豆腐やトマトなど「潤す系」食材を、身体を冷やさず美味しく食べられる、ベトナムのお惣菜です。
次の野菜料理は、冬の養生としてちょくちょく登場する、ホクホクカボチャのサラダ。
カボチャは冬至の日以外にも、冬に積極的に摂りたい食材ですね。
このサラダはカボチャの甘みを粒マスタードが程よく引き締めてくれる、朝のパン食にも合うサラダです。
たっぷりトッピングした刻みアーモンドは、カリカリの食感で美味しさアップとともに、
血行をスムーズにして手先足先の冷え冷えを改善してくれます。

薬膳スープも、冬向きの生薬メインとなって、黒っぽくなってまいりました。
時々、「あぁ~~~」と深い呼吸と共に召し上がって、
「う~、あったまるぅ」と呟いてくださるお客様がいて、嬉しくなります(^^♪

メインは、マレーシアのココナッツカレー。
割合スパイシーなので、最初の一口二口めに驚かれるお客様もいらっしゃるのですが、
同時に甘みもコクもあり、辛さが後を引かないせいか、
「結構辛いワぁ」と言いながら、皆さん、完食して下さいました。

デザートは、定番の八宝みつ豆にもち米多めの冬バージョンです。
養生茶は、お腹を温めて気と血の巡りをスムーズにしてくれる金木犀をブレンドした烏龍茶を。


あじあの薬膳おばんざい藍布、今年の営業は本日まで。
今年も色々な方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
年明けは、月初の定休日と重なることもあり、1月7日木曜日からとさせていただきます。




ブログは冬季休業中も記事アップ予定ですので、年明け最初の養生ランチの予告はまたそのうち。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ