FC2ブログ
2015-08-23

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー。

150822_0646~01

お品書きは、

枝豆とカボチャのサラダ
二色のピーマンと緑豆春雨のスパイス炒め
薬膳スープ

そして、
150822_0654~01
豚肉と夏野菜のフィリピン風しょうゆ煮込み
緑豆入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:梅の実と黒糖ゼリー・クコの実添え
ベトナムのハス茶

以上でございます。

枝豆、ビールのお共にこの夏しょっちゅう茹でたという方もいらっしゃるでしょうか。
茹でて塩振るだけでも美味しい便利アイテムですが、
中身を出して、茹でたカボチャとともに好みのドレッシングで和えると彩りも綺麗な各種ビタミンたっぷりのサラダになります。
もう一品の野菜料理は、青椒肉絲の春雨版、青椒粉絲(チンジャオフェンスー)とでも申しましょうか。
赤と緑のピーマンを細切りにして、緑豆春雨と一緒にカレー風味のスパイスで炒め合わせました。

メインは、夏バテ気味の今の時期に体力回復するのにもってこいの組み合わせ、
豚肉とナスやインゲンなど夏野菜の、あっさり柔らかい煮込みです。
豚肉は漢方的には、身体に熱をこもらせずに滋養を与えますし、調味料として入れている酢も、
疲労軽減に役立ちます。
ナスは体の余分な熱をとって血の滞りを改善しますし、インゲンやご飯に入れた緑豆など豆類は体に湿気が溜まるのをうまく捌いてくれます。

デザートは、この夏も季節限定でお出ししている「梅の実ドリンク」の、ゼリー版。
自家製の梅シロップと梅ジャムのダブル使いで梅エキスたっぷりです。
クコの実も合わせて、更にビタミン強化。
ぎりぎり固まる程度にお作りしていますので、口の中でするりと溶けます。

養生茶は、清熱の働きがあるベトナムのハス茶。
初めて飲むと言う方にも、蓮の花の香りは好評でした。


さて、お知らせの通り明日から9月2日水曜日まで、勝手ながら夏季休業とさせていただきます。
店と店主の各種メンテナンス、様々な雑用のほか、更においしくてもっと元気になれるアジアのゴハン作りのために、役立ちそうな情報収集&充電してまいります。
残念ながら、海外に胃袋旅行の予定は今回ありませんが、近場にも色々楽しいヒントが隠れているようですので、折角戴く休業期間を有効に使いたいと思います。

休み明けのメニュウは、また追ってお知らせしますね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ