FC2ブログ
2009-09-17

漬物:豆腐にトッピング

キムチを冷奴にのっけるのは、結構皆さんご存知ですが、これをザーサイとか高菜漬けでやってみましょ。
漬物類は、みじん切りにしておトーフの上に。醤油は控えめ、ごま油をたらすと風味がアップします。
コレだけで食卓出しちゃってもいいのですが、ちょっとヒネッたことしたいときは、「豆腐・みじん切りのザーサイ・醤油・ごま油」を、まずボウルに入れます。
泡立て器でもいいし木ベラ・スプーンでもいいし、とにかく中のものを細かくすり混ぜます。
しゃれた器に中高になるように盛り付けて、スプーンを添えて出す。
藍布の夜の定番メニュウ「くずし豆腐のザーサイ和え」です。
四角いと思っていた豆腐がヨーグルトみたいな外観になるだけで、何か別の食べ物に見えるし食感も新鮮に感じるから不思議ですね。
崩し加減はお好みで。ざくざくっと麻婆豆腐ぐらいにするも良し、離乳食か?ってぐらいまですりまぜるも良し(後者の方が、「意外性」は高まります)。
漬物と醤油の量次第で、前菜にもなるしゴハンに乗っけても合います。

そういえばこの間、中国人向けのスーパーで特売だった漬物が、ごまとごま油と唐辛子入りの高菜漬けでした。
これ使って作ってみよっかな。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ