FC2ブログ
2015-05-19

昨日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー。
150516_0645~01
お品書きは、

レンズ豆と新じゃがのサラダ・フェンネル風味
ワカメとコーンの胡麻ドレッシングサラダ
薬膳スープ

そして、
150516_0649~01

スリランカ風サバとトマトのココナッツカレー
ハトムギと黒米、アワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:カボチャクリームのココナッツミルク
ルイボスティー・いよかん風味

以上でございます。

梅雨入りにはまだですが、ゴールデンウイーク前後のカラリとした暑さと比べると、このところ雨の日が多いせいか、大気の湿度が増してきたように感じますね。
豆やワカメやコーンなど、身体の中の余分な湿を取り除いてくれるお役立ち食材を採り入れていきましょう。

レンズ豆は、戻しておく手間もいらないしすぐに煮えるので、乾燥豆初心者の方にも扱いやすいアイテムです。
お腹を温めて胃腸の働きをアップしてくれるフェンネルのピリッとした風味のきいたさっぱり味のポテサラに混ぜ込みました。
もう一つのサラダはワカメとコーンにレタス、赤いパプリカで彩りも鮮やかに。
ドレッシングに白のすりゴマたっぷりなので、青・赤・黄・白・黒とこの一品だけで五色揃いましたね(^^♪

メインは、サバにトマトに玉ねぎと、健康番組で血液サラサラ食材としてよく登場するようなアイテムが揃ったカレーです。
ココナッツミルクも入りますが、スパイスの組み合わせでタイのカレーとはまた全く違った風味と味わい。
さらりとしていて、ハトムギやアワなどが入った噛みごたえのあるごはんにとてもよく合うのです。
お客様から「全然、サバって感じがしないわねぇ~。」「あとからスパイスがきいてきて、美味しい!」とのお声を頂戴しました。

デザートは、夏の紫外線からお肌を守るのに必要なビタミンが揃っているカボチャを、クリーム状にしたものにココナッツミルクを合わせました。
このカボチャクリーム自体にも、ココナッツファインが混ぜ込んであります。

昨日は記事アップの時間が取れなくてブログでのご紹介が遅れてしまいましたが、
今日は店休日をいただきまして、明日からはまたガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
今現在、仕込みの下ごしらえ真っ最中ですが、明日のメインはちょいとまた遠方へ出張いたしまして東アフリカ風の煮込みです。
鶏肉とコーンとムングビーンズが入った、カレーの風味に近い、でもとてもマイルドな煮込みです。
野菜料理は、カボチャの粒マスタードサラダに、赤緑のピーマンどっさりと新じゃがの細切りを黒酢で炒めたもの。
デザートは、体の湿気をとって滑らかなお肌作りにも役立つハトムギを、やはり利水効果のある小豆と合わせます。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ