FC2ブログ
2015-05-12

台風接近中

えらい気の早い台風さんがお越しとのこと。
皆様お住まいの地域は、大丈夫でしょうか?


店休日を戴いている今日、朝から野暮用で大阪へ。

谷町時代からのお客様に戴いた情報により、
駅前第四ビル地下のタイ料理屋で、ちょっとすぺさるなランチ。
こんな感じでしたー。
150512_1203~01

前菜の春雨サラダが、結構本気の辛さでした(^^;
ごはんは、ルクアとかグランフロントにあるタイ料理屋さんの方が「香り米」って感じがしたなぁ。
左のスープが、キクラゲやパクチーやその他の野菜もしっかり入ってスープ自体の味もなかなか良く美味しかったです。


で、いつもなら、「せっかく都会に出てきたんだから」と、あちこち食材の店やら雑貨屋やら歩き回って買い込むのですが、今日は低気圧接近中のせいか、関係ないのか、
らんぷ店主にしては珍しく、行きの電車の中からちょっと頭重感。
(とはいえ、がっつりランチを平らげるレベル:笑)

既に結構な雨降りでもあったし、ここは潔く諦めて、
早めに奈良に戻りました。


で、いつもの純喫茶らんぷにて。

珈琲のお供は、阪神デパ地下で買ってきたクラブハリエのバームクーヘン。

150512_1606~01

美味しくいただいたあとは、
月末のきたまちweek中のイベント、踏花舎さんと日+月+星さんの合同イベント「月夜のおさんぽ」での漢方トークや、藍布での中国茶会のお話の準備を。

一つは「陰と陽」から、もう一つは「中国茶」からと、違った切り口から漢方薬膳をゆるいトークでご紹介してみようという試みです。
皆さんにどんなお話をして行こうか、内容を絞り込んでいく作業自体が、
らんぷ店主にとって大変勉強になります。
150512_1556~01

中国茶会の方は、30日土曜日はまだ比較的お席に余裕があります。
31日日曜日は、残席僅かです。いずれも、ブログトップ記事のお知らせをご覧の上、ご興味ある方はお問い合わせください。

25日月曜日の「月夜のおさんぽ」は、残席僅かですがあるそうです。
こちらは主催団体の踏花舎さん(0742-22-9080)までお問い合わせください。
「きたまちweek」のサイト検索していただくと、この期間のきたまちの各店舗のイベント情報もご覧いただけます。


さて、いつの間にか頭の重たい感じも消えてしまいました。
食べるものだけでなく、行動も早めの養生が肝腎、と、カラダが教えてくれました。
いや、判ってるんですけどね、アタマでは…(^^;


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ