FC2ブログ
2015-04-27

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー。
150425_0646~01

お品書きは、

アラブ式ラタトゥイユ冷製
新キャベツの自家製塩糀漬け・陳皮風味
薬膳スープ

そして、
150425_0650~01

台湾式黒コショウ風味の肉じゃが
黒豆とキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:白ゴマと豆乳と酒粕のプリン
ルイボスティー・いよかん風味

以上でございます。

4月前半は雨続きで日照不足の心配まで言われましたが(確かに、野菜高いです(T_T)…)、
ここ数日は良いお天気で、夏日もあったりして、そうなるとこれまた気になるのが陽射しの強さ。
藍布のアジア薬膳ゴハンも、紫外線対策に一層力を入れて行こうと思う次第です。

日焼けを体の中から防いでくれる食材其の壱が、トマト。
夏日、真夏日となってくると、冷やしたトマトもそろそろ出番。
今回は、同じくお肌のケアに有効なオクラやパプリカ、ピーマンなど色の濃い野菜を組み合わせ、
クミンやコリアンダーなどをきかせた中近東名風味のラタトゥイユにして、冷製でお出ししました。

前述のとおり、日照不足で旬の筈の春キャベツや新じゃがが結構なお値段((+_+))。
でも、やっぱりこの時期にはしっかり摂りたいものです。
ここでケチっちゃイカン!!そう思いつつお作りしていたら、
「このキャベツのサラダ、おいしいねえ~!」
「野菜今高いでしょう!お店も大変やね!」と、嬉しいご感想やねぎらいのコメントを下さるお客様も何名かおられて、
仕入れの悩みは解決しなくても、ココロがずいぶん軽くなりました。

メインは日本の肉じゃがに果てしなく似ているけれど、
たっぷりの黒コショウや中国の溜まり醤油やラー油で、やっぱりちょっと異国な味の煮込み。
ほんのりスパイシーだけど、タイのカレーや韓国のコチュジャン入りの煮込みほど辛さが前に出て来ないので、
週末にご家族連れでいらした小さいお客様もしっかり召し上がって下さいました。

デザートは、お肌に身体の中からしっかり潤いを与える白ゴマや豆乳と、日焼け防止に効いてくれそうな酒粕を組み合わせたプリン。
養生茶のルイボスティーは活性酸素を無毒化してくれると言われますが、今回はそれに、以前、無農薬のいよかんを入手した時に皮の部分をそいで干しておいたものをブレンドしました。
まさに初夏を感じさせる、爽やかで軽やかな香りです。

明日は店休日をいただきまして、明後日水曜日からはまたガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、筍たっぷりのタイの赤いココナッツカレーです。
トマトも引き続き登場、厚揚げと一緒に、ベトナム式に煮込みます。そしてカラフル野菜のピーナッツサラダ。
デザートは、気を補い体の水はけを良くする穀類を使い、ココナッツミルクで仕上げる冷やししるこ風です。
どうぞお楽しみに。







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ