FC2ブログ
2015-04-01

店休日には…

ひとり茶藝館で、中国茶藝のお稽古。

150317_1528~01

必ず毎週、とは行きませんが、仕込みや仕入れの合間に、出来る範囲で時間を作ってやってます。

150317_1533~01

台北の旅から帰って、数回目。
ようやく、一連の流れを滞らせず、煎を重ねて淹れていく感覚がつかめてきたように(自分で勝手に)思います。

何処かで正式に茶藝講座など通ったこともなく勿論何の資格もなく、
ただただ、旅先の台湾や香港や大陸の、茶荘や茶畑のまさに茶マニアなおっちゃんの淹れるお茶をがぶがぶ飲み、
彼らの語る、尽きることのないお茶に対する愛情あふれる薀蓄を聴き(半分も意味判らずに)、
そうしたことの積み重ねと、谷町の藍布時代に月イチで開いていた「中国茶会」での、まさに「習うより慣れろ」方式の経験と、それだけです。

そんな、らんぷ店主の、ゆるぅい中国茶会、5月最終土日に2日間だけ、限定復活です。
開催時間や参加費など、追ってまた詳細アップしますね。

薫り高い台湾の高山烏龍茶と、それを引き立てる薬膳スイーツ盛り合わせを、
初心者の方でも気兼ねなく、中国茶にまつわるお話や漢方薬膳ネタとも絡めてお聞きいただきながら楽しんでいただける集まりにしたいと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ