FC2ブログ
2015-03-14

台北雑記:台湾現代アート事情

漢方と薬膳の台湾旅だったのですが、街を歩いていると色々、10年前にはなかったものに気づきます。

その一つが、今どき台湾アート。

MRT(地下鉄みたいなもん。郊外に行くと地上に出る路線もあります)のプラットホームは落下などの事故を防ぐためか前にはなかったガード壁がついていて乗り降りは2重ドアになってました。

で、そのガード壁、各駅ごとに違ったテイストのアートが描かれていて、電車を待つ数分間、眺めていると面白い。
こんなコミカルなのもありました。
150304_1532~01

お次は、龍山寺という台北の名刹の近くに残る、清朝末期の建物を歴史的建築物として保存してある地区。
近年、整備して公開され始めたそうですが、その中の煉瓦壁に…
150308_1850~01

二胡を引くウルトラマン。気のせいか、天使の輪もたなびく薄衣も見える…。

いやそれより、いいんスか?!  「歴史的建造物」の壁に堂々と…?!


そして最後、台北の書店で入手して来た中医学の弁証の本。
漢字ばっかり100%だとなかなか読む気になれないので、写真や図説の豊富なものを選んできたのですが、
気血水弁証の説明がこんなシュールなイラストとともに…
150306_0740~01

写真ちょっとボケてますが、実物をご覧になりたい方は、店内の「らんぷ文庫」に本を置いていますのでどうぞ。






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ