FC2ブログ
2015-02-19

恭喜發財!!萬事如意!!

巷では旧正月とも中国の春節とも言われております。
韓国でもこの暦で祝いますし、沖縄など一部ではまだこの暦で新年を寿ぎます。
東南アジアの各地域でも、お花の市が出たり、華やいだニュースが聞こえてきます。

いわば、モンスーン・アジアの農暦正月。
と言うことで、おめでたそうな店内備品を探してみました。

150218_1349~01

飛べないですが、ただのブタじゃあありません。
「如意豚」と言って、日本におけるタヌキの置き物もしくは招き猫のような、
笑門来福なアイテムなのです。
本日のタイトルにもある「萬事如意」は、何事も万事、願いの通りに、思うままに叶いますように、ってな感じです。


もういっちょ。
150218_1344~01

これは、まあ、単に唐子模様の豆皿ですが、
「貴」なんて大皿抱えてるところがなんとなく縁起良さげなので(笑)。
因みに中国語で「太貴了!」というとそれは「高貴なもの」と言うより、
「(モノの値段が)たっけーーーーー!」って感じです。

本日のお客様の中で、暫く前に来られた方が、
「お陰様で、日々のおやつをおススメのものに変えたらとても調子が良くなりました!」
とご報告に来られた方がいらっしゃいました。
お悩みの体調が良くなられたことも勿論ですが、
その方の、体調に合ってお口にも合うものを選ぶ楽しみを見つけたという嬉しさがらんぷ店主にも伝わってきて、
思いがけぬお年玉を戴いた気分でした。

改めまして、2015年未年、皆様にとって良い年でありますように。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ