FC2ブログ
2014-08-16

酒粕ブーム

って、らんぷ店主のマイブームですが…(^^;

少し前にゴマと豆乳のプリンに酒粕を応用してから、
コクがありながら後口が大変軽いのが気に入り、
また調べてみると栄養豊富で生活習慣病にも美肌にもアプローチすると言う、
大変に太っ腹な(←?)食材であるところにも惚れ、
レシピの幅を広げられないかとあれこれ営業の合間に試作中。

例えばこんな焼き菓子。
140811_0842~01

ちょっとしっとりしたパウンドケーキ風。
これもまた、食べた後はバターたっぷり使ったものに比べてとても軽い。

お次は香港や台湾の「豆腐花」にヒントを得て。
140814_1308~01

おぼろ豆腐、酒粕クリームと棗のコンフィチュール添え。ちょいオサレな感じ(笑)

豆腐との絡みは想定内でしたが、棗との相性の良いこと!新発見。
酒粕って元がお米だけに、棗や柚子や梅ジャムなんかと仲良しです。

最新のはこんなの。焼く前はチーズケーキ風を目指したんですが。
140816_1555~01

試食してみると、何と申しますか、黒糖蒸しパン系。…あ、あれ?

これはこれで悪くないけど、なんか朝ごはん向きだなあ。

と、まあ、一気に メニュウに乗せるところまではなかなか行かないのですが、
この酒粕、色んな可能性を秘めていそうというのは実感してます。

遊び心も失わず、美味しくて元気&キレイを目指す藍布ゴハンとスイーツ作り、
ぼちぼちやります。

しかしこの、試作しちゃ試食、と言うのが続くと、色々と気をつけなくては…(汗



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ