FC2ブログ
2014-05-18

到来物の…

空豆です。
自家栽培のものをお裾分けで戴きました。

140518_1214~01

写真見て「小っさ!!」思われた方も多いかと(^^;
標準サイズのは数個、あとはご覧のようなのや、最小で小指の爪ぐらいなおちびさんも。
レジ袋一杯にいただいたのが、さやから出した時点でカップ半分ほどに収まっちゃいました。
でも明るい若草色の薄皮の状態でも、如何にも軟らかそうなのがうかがえます。

塩を入れずにさっと湯がいて、
薄皮を剥いてから、カレーパウダーに塩をちょっぴり混ぜたものをぱらっと振ってみました。

予想通り、つるんと軟らかくて、初夏の味ーーー!
冷えたビールがないのがちと残念(笑)。

空豆は、豆類の多くがそうであるように体内の水はけを良くします。
それにより胃腸の働きを助けますが、多食は却って消化不良を起こしますから、ほどほどにね。
…とエラソーに言いつつも、「ちっちゃいし」と言い訳してついついやめられない止まらないのらんぷ店主でした(^^;;

春から初夏にかけての新緑の色した豆類はどれも美味しいですが、
空豆、って、なんせネーミングが良いのですよね。
今日の昼間の空のようにからりと明るい気持ちになれます。

レシピと言うほどのこともない内容ですが、
今年の初物の空豆、手に入れた方は上記の方法で一度お試しください。
塩茹でするよりずっと少しの塩分で済みますし、空豆の冷やす働きがカレーのスパイスで和らぎます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ