FC2ブログ
2013-07-07

7月7日

農暦(陰暦)であれば梅雨などとうに明けている七夕も、
西暦で行う昨今は雨、良くても曇り空が多いもので、今日みたいな晴れの日は珍しいですね。

14年前の7月7日に、大阪・谷町の「あじあのおばんざい藍布」はオープンしました。
あの日もやっぱり晴れていて、とてもとても暑かった。

奈良きたまちの「あじあの薬膳おばんざい藍布」は、冬ど真ん中の1月にオープン。

店としての業態はいくらか違うところもありますが、根っこのところでは、やっぱり14年前の今日が、らんぷ店主としてのスタートだったのかなと思っています。

と言って、今日が何か特別な記念日と言うわけではなく、
藍布を支えてくれたひと、支えてくれているひとに感謝し、
らんぷ店主自身が初心に戻る日なのだと捉えています。

藍布ゴハンを作れること、召し上がってくださるひとがいる日常をありがたく思い、
いつもの仕事を、丁寧に。
それは勿論、明日もあさっても来週も来月も。

七夕の星々にひとつ願いごとをつぶやくとすれば、
ただ、そういう日々を、見守っていて下さい、それだけです。


いや、ほら、なんか、「見られてる」って思うと、気も引き締まるじゃないスか。
暑くてむしむしして、ダルーイ日々でもね(爆








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ