FC2ブログ
2013-06-02

いちにち薬膳セミナーin藍布

130601_1616+01_convert_20130602194632.jpg

こんな感じでした。

…って、いやいやそうじゃなくってw

昨日、6月1日のランチタイムを早仕舞いして開催した、
いちにち薬膳セミナーin藍布。

茶話会みたいな感じで楽しんでいただければ、と思ったのですが、ご参加の皆様如何でしたでしょうか?

らんぷ店主としては、やっぱり薬膳の基礎ということでどうしても押さえておきたいことが幾つかあって、そのお話だけでも、初めての方にはなかなか判りにくい世界だったようで、ちょっと退屈されたのではなかったかなあと反省しきりです。
ただ、全部を一度に理解する必要は全然無くて、現代社会の日常のモノサシとはまた別のものが、昔から東洋に存在している、と言うことをイメージしていただくだけでも充分だと思います。
らんぷ店主も、季節の養生メニュウを組み立てるときにもお客様からカウンター越しにご質問いただくときにも、常に基本に立ち返っては学び直す毎日です。

今回、定員を超えるお申し込みやお問い合わせを戴き、キャンセル待ちでご参加いただけなかった方にも「またセミナーの予定はありますか?あったら教えてください」と言う旨のリクエストを頂戴しました。

今すぐにはちょっと企画できないのですが、できればまた、ゆるやかなペースでこんな集まりを持てたらいいなと考えております。
今回ご参加いただいた方も、そうでない方も、またご意見などありましたらこのブログのコメント欄でも、或いはご来店いただいたときにでもお気軽にお声をお寄せ下さい。

あ、冒頭写真は、今回のセミナーのオヤツとお茶と、レジュメです。

体の中の水を捌くとうもろこしのヒゲ入りの香ばしいお茶に、焼き菓子はバナナとココナッツ入りです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
セミナーではお世話になりありがとうござました。薬膳に対する里井さんの思いがとっても伝わってきました。バランスって大事だと頭ではわかっているのですがなかなか実践できてないなと思う今日このごろです。 最近、かかとがかさかさするので教えていただいたお肌に潤いを与えるはちみつレモン早速試してみます。今日、吉野の蜂蜜を購入してきました☆
また、次回もどうぞよろしくお願いします。

ぷからすさん

セミナーご参加ありがとうございました。
ちょっと堅い話が多かったかなあと思い返しておりますが、大事なことをご理解いただけて嬉しく思います。陰陽五行ってとにかく「均整が取れている」のがベストなのです。バランスが崩れかけると未病になると言うのが漢方の考え方です。はちみつレモン、これからの季節にピッタリですね。乾燥肌には、白ゴマや白キクラゲ、豆乳などもおすすめです。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ