FC2ブログ
2013-05-20

いちにち薬膳セミナー、満員御礼

ご案内しておりました、6月1日土曜日の「いちにち薬膳セミナーin藍布」、
お陰さまで現在、定員に達しております。
キャンセル待ちの方のみ、お申し込みを受け付けております。

皆さまからまたご要望があれば、今回に留まらず、こうしたセミナーの開催も検討していきたいと思いますので、よろしければまたお気軽にご意見をコメント欄にお寄せ下さい。

とりあえず今は「当日しゃべること」「おやつ何作ろうかな」で、無い頭を悩ませているらんぷ店主です(爆


130520_1655+01_convert_20130520193243.jpg

写真は、ご近所の方に戴いた芍薬の花と、我が坪庭でわさわさ伸びているムクゲの枝。

芍薬と言うのは何度か書いているけれど、根を加工して生薬にします。
「トウキシャクヤクサン」「シャクヤクカンゾウトウ」なんて、ストレートに漢方薬の名前にも使われているのもあれば、
「シモツトウ」なんてのにも含まれています。
これらどれも保険適用のエキス剤なので、意外と服用された方もいらっしゃるかも。
因みに、藍布の薬膳スープにもわりと良く使います。
穏やかに血を補い、かつ滞らせることなく巡らせる働きを持ちます。

一見牡丹ととても良く似ているけれど、牡丹がぱーーんと華やかなのに比べると、
芍薬はあでやかながら何処か1歩引いたような風情が感じられます。
そんなことを思いながら、「芍薬シャクヤク…」と、中国の生薬の本を紐解いてみたら、
「牡丹は花の王、芍薬は花の相」とありました。
相ってつまり、宰相、ナンバー2、ってヤツですな。
三国志キャラに例えるなら劉備→牡丹、孔明→芍薬、みたいな。
え?ちがう??
ま、あんまり深く考えんといて下さいね(汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

セミナーとっても楽しみにしています。
先日ブログを参考にヨーグルトをザルで水切りしてイチゴをトッピングしてみたところ超美味。 お菓子講座も是非開催してくださいませ〜!

Re: ぷからすさん

水切りヨーグルト、簡単なのにビックリな美味しさでしょ(笑)。これからの時期、パイナップルやマンゴーと合わせてもいいと思います。
いちにち薬膳セミナー、皆さんに楽しんでいただけるよう準備中です。

セミナーに参加した者です。大変勉強になりました。ありがとうございます。
漢方・薬膳とは別のところですが、もともと陰陽五行思想に興味があり勉強していたので、いろいろ繋がるところがあって面白かったです。
正直 難しい内容だったので、セミナー時間内ではピンときてなかったですが、家で復習しているうちに薬膳への興味がますます深まりました。
近いうちにお食事行きます!ぜひぜひお話しお聞かせくださ~い。ブログも楽しみにしてま~す。

み~ちゃんさん

こちらこそご参加ありがとうございました。
出来るだけ判りやすく、と思ってはいたのですが、どうしても普段馴染みの無い世界なので、最初はやはりピンと来ないことだらけかと思います。勿論、こちらの説明も拙いものでしたので、猛反省です。
でも、もともと陰陽五行に関心がおありということでしたら、ベースとなるところは同じです。
またお話できることを楽しみにしております。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ