FC2ブログ
2013-04-02

大阪キタでお買い物デー

130402_1933+01_convert_20130402202747.jpg

店休日の一日目、本日は朝から所用で大阪へ。
午前中に用事が済んだので、お昼を挟んで色々お買い物。
こういう場合、奈良で入手しにくい食材を買うこともあるのですが、今日は食べ物系には行かず、大型書店の東洋医学コーナーへ。

この本は、薬膳のレシピ本なのですが、徹底して漢方理論で体質・病状を判断して、それに適した食材と調理法による料理を提案しています。
料理のカラー写真どころか、挿絵も一枚もなく、ひたすら文字だけ。
そのくせやっぱり専門書なんで、結構なお値段(苦笑)。

買おうかどうしようか、しばし書架の前で逡巡しましたが、やっぱりかなり参考になりそう(正直、料理そのものはらんぷ店主の好みから言えばあんまり美味しそ~な感じはしないんだけど、食材の組み合わせや体質診断のポイントなんかが、ね)なので、藍布の養生ランチがレベルアップするなら高くない、と思ってお買い上げ。

ホントは、和漢の薬草図鑑と言う巨大な電話帳サイズのフルカラー本もそそられたんだけど…コレはもう一桁、いっちゃうんでwwww・
もうちょっと頑張って投資資金貯めてから、買いに行きますう。

明日はもう、明後日のための仕入れと仕込みで一日の大半使ってしまいそうですが、合い間にこの本をちらちら読むのが楽しみです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ