FC2ブログ
2013-02-04

ランチコースこんな感じでした

130204_1442+01_convert_20130204193700.jpg

本日までの「季節の養生ランチコース」こんな感じでした。

レンズ豆とじゃが芋のサラダ(クミン風味)
大根のチリソースサラダ
冬の薬膳スープ
フィリピン風ビーフシチュウ
ナッツ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:さつま芋のココナッツミルク
陳皮(チンピ)入り紅茶


2月になった途端、ちょっと気持ち悪いぐらいに暖かい日が続いたりして「ラクと言えばラクチンなんだけど、ちょっと違う…」と違和感を感じた方もおられるのでは?(らんぷ店主はそうでした:笑)。
今日は、暦の上では立春だけれども、それは新暦での2月4日。
旧暦では、今年は2月10日が「元旦」なのです。
本当に春がやってくるのを実感するのは、それからかなあ、と思っています。
インフルエンザも猛威を振るっている由、引き続き、「体を温める、ノドの炎症や皮膚の乾燥を鎮める、粘膜を潤す」と言った養生をしばらくは心がけたいものです。

明日はいつもの店休日、そして明後日6日は、月初めの水曜と言うことで、これまた店休日をいただきます。
7日(木)より、冬の養生コンセプトをはもうしばらくそのままに、それでいながら全く違ったアジアごはんの献立で、皆様のお越しをお待ちしております。

でもでも、寒さはまだ続くけれど、陽が延びましたねー♪
花粉症の方は、既に「花粉の忍び寄る気配」を感じ取っておられるようです(これはありがたくない春の到来だけれども)。
季節は確実に移ろっていくようです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ