FC2ブログ
2012-12-29

ひよこ豆カレー再び

121229_1306+01_convert_20121229182532.jpg


ひよこ豆と大根のインドカレー。
谷町の藍布ランチの定番メニュウでした。
きたまち藍布では、ビジネスランチ的なものよりは少しゆったりと色々楽しめるコース的な養生ランチを主軸にしますが、このカレーはやっぱりメニュウに載せたいと思っていました。
具材やスパイスを漢方的に見てみると、気を補い、体の水捌きを良くして消化機能をアップさせる、という、わりあい四季を通じて養生の基本となる一品でもあります。
このカレーに欠かせない各種スパイスの入手も、問題ないことが確認できたので、少し久しぶりに作ってみました。
肩馴らし・腕馴らしと言った感じですかね。

で、話が飛びますが、昨日は店のプロデューサーM氏との打ち合わせついでに都会での買出しもしたかったので、またも午後から大阪へ。
ことの成り行きで、夜はM氏のお仲間が毎晩たむろってる隠れ家バーで近鉄線の終電一歩手前まで座ってました(って言っても、らんぷ店主以外の常連さんたちはみーんな徒歩orチャリ圏内ゆえお楽しみは零時から、ってノリでしたがwww)。
そこで顔馴染みになったお姉さん(←らんぷ店主から見て。ここに行くと最年少になってしまうのです:笑)が「プレ・オープン都合つかなくっていかれへんかった~。明日行っても営業してへんよねえ?」というのでつい「ん~、何にも無いですけど。あ、豆のカレーはありますけど」といったらホンマに今日、なんと胡蝶蘭の鉢植え持って開店祝いに来てくださいました。

そして、プレ・オープン済んだ後にまたしてもペンキ塗り作業の道具を広げてしまっていた店内で、一緒にカレーランチ。
冷蔵庫に残ってたレタスちぎっていつものスイートチリ&ナンプラーのドレッシングかけて、せめてもの付け合せにしました。
カレーもレタスサラダも幸い気に入ってくれはったみたいで、気持ちよいスピードで平らげて下さいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ