FC2ブログ
2012-01-23

心の疲れをほぐす「ゆったりお食事会」

先日、1月21日は『いじめメンタルヘルス労働者支援センター』主催の「ゆったりお食事会~アジアの薬膳でメンタルヘルスケア」にて、藍布ゴハンとお笑いを一席(←大嘘)の日でした。

この時期には珍しく1,2日前からの雨がすっきり上がらず、午後からますますじょぼじょぼと振り出す有様…。
自転車も使える状態ではなく、両手に山のような仕込んだ食材を抱えて南森町からタクシー利用。
ドーンセンターへ、と行き先を告げると運ちゃん「なんか、講習とかでっか?」。
「はア、実は薬膳の紹介を…」と、言っても判って貰えるかなあと思いつつ答えたら意外にも、
「へええ~、薬膳てあの小豆とか使たりするヤツ?なんか体にええとか」
と、合ってるかどうかはさておき(笑)、関心ありげな運ちゃん。
思わぬところで薬膳・漢方話に花が咲き、
「うちの嫁はんも、中国産の食べもんとか怖い言うわりには、料理せんとスーパーの惣菜ばっかり買うてきよりますんや。ドーンセンター行って料理習て来い、言わなあかんなア。」
とかなんとかすっかり盛り上がって天満橋駅近くまで来てから
「あ!」

なんと、発車時にメーター倒すの忘れてたのです。
お蔭様で、初乗り運賃で済んでしまいました。

いや~、漢方って使えるなあ♪(←違

とまあ、らんぷ店主にとっては幸先よく始まった(?)この日のお食事会、場所はいつもの「いちにち藍布」と同じではありましたが、コンセプトは「アジアの薬膳でメンタルヘルスケア」、ご参加の皆さんも藍布のご縁続きの方よりも職場でのメンタルヘルスケアに関心の高い方々が多いことや、料理の後にちょっとまとまったお話つき、というあたり、もろもろ初めての体験でした。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
企画していただいた「いじめメンタルヘルス労働者支援センター」スタッフの皆様、お世話になりました。
当日、らんぷ店主が一番楽しんでいたと思います(笑)。

漢方的な考え方やお出しした料理について、当日、皆さんから色々ご質問をいただきました。
「またお話の続き聞きたいワ~。」と言ってくださった方もいました。
少しずつ、当日の料理のお話を書いていこうと思います。
あいかわらずのんびりペースの記事更新ですが、気長におつきあいください。






スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ