FC2ブログ
2011-06-07

広東行き

7月に、中国・広東省の地方都市に行ってきます。
いちおう「市」なんですが、マンゴーやライチやバナナなどの南国フルーツの宝庫のようです。
でも日本のガイドブックにはそんなことは一つも書かれていなく、そもそもその町の載っているガイドブックすら殆ど無い状態(笑)。

とりあえず飛行機のチケットだけは押さえて、細かな日程はまだ(…たぶん、現地に行ってから判明)なのですが、かの地の友達が手がけていると言う有機栽培の野菜畑や、くだんのフルーツ畑(山の斜面にあるらしい)を見に行って、広東の家庭料理や暑気払いの薬効がありそうなスープなんかを胃袋に収められれば、と思っています。
帰路はフェリーかバスで香港に入って、茶餐庁(ちゃーちゃんてぃん:香港の純喫茶+大衆食堂的飲食店)や街市の食堂の香港フードで締めくくろうかなんて算段もしています。

7月にはこれまで受けてきた漢方・薬膳講座のフォローアップセミナーもあるので、この広東行きは、らんぷ店主の「薬膳ひとり修学旅行」のつもりでもあるのです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ