FC2ブログ
2011-05-28

完熟トマトのチリソースマリネ~5月いちにち藍布より

oneday5no4.jpg

次回の6月のいちにち藍布のご案内のときに「もう入梅している頃で云々」と書いたのに、何だかずいぶん早く梅雨が来てしまいましたね~。
この週末の雨は台風によるものだそうですが、水害など出ないよう祈るばかりです。

とはいえ「穀雨」などという言葉にもあるように、モンスーン・アジアには恵みの雨でもありますが。

さて前回の料理のご紹介です。
一皿目はトマト。トマトが主役って言うか独り舞台な一品です。
料理すると言うほどの作業量も無いですが、時間だけは少しかけます。

トマトは、持ってずしりと重みを感じるような完熟を。
一口大に切ってボウルに入れ、スイートチリソースとナンプラーを適量かけます。
適量って加減が見当つかないと言う方は、そうですね、中サイズのトマト3、4個だったら「スイートチリソース大さじ1.5+ナンプラー大さじ1」で行ってみてください。
足りなければ後で足せますから。
トマトをあまり潰さないように、大きいスプーンか木ベラで全体を優しくざっと混ぜ合わせます。
ここで味を見て、塩けが足りなければナンプラー、甘味とかピリ辛さ、コクが欲しければスイートチリを足します。
一口食べて、ちょっと薄味かな、と思うぐらいでとどめておいてください。
混ぜ合わせただけで汁気が出てきたかと思いますが、その汁ごと、フタ付き容器に移して冷蔵庫で暫く休ませます。
できれば半日ぐらい。

置いている間に更に汁気が出てトマトはややしんなりして、赤いスープに使ってる状態になります。
その赤いスープごと、小鉢に盛り付けます。
写真はらんぷ店主の私物の器ですが、いちにち藍布当日は、白いココット皿を使いました。

お箸やフォークではなく、スプーンで汁ごといただきます。
トマトに味がハッキリつくぐらいの味付けにしてしまうと、からくて(辛くて&しょっぱくて)汁まで飲み干せません。
飲み干せる味加減が唯一最大のポイントです。

冷蔵庫で2、3日もちます。
らんぷ店主はいつもトマト山盛り使ってつくるのですが、3日目か4日目になるとスープの味が微妙な酸味と丸みを帯びてきて、乳酸菌か酵母菌が発生してるのではと思います。

中国のひとはよく夏には朝、トマトを食べてから出かけるといいます。
日焼けを体の中からケアしてくれるし、水やお茶と違ってトマトの水分はゆっくり吸収されるので、体内にとどまる時間が長く、そのぶん喉の渇きを長い時間防いでくれると言うわけです。

トマトは清熱作用があります。体が火照ったり、暑くて喉カラカラ~、というときにはもってこいの料理ですが、冷え性の方はあまり一度に食べ過ぎないようにしてくださいね。
スイートチリソースに含まれる唐辛子やガーリックは温性のスパイスなので冷えを和らげる効果は少しありますが、全体的に「冷やす+潤す」ほうの料理だと思ってください。

まあ、一億総クールビズなこのご時勢にはちょうどよい一品かも。

実は昨日、というか日付変更線変わっていたのでもう今日のことなんですが、出稼ぎの帰り、なぜかまだ開いていた有機野菜の八百屋さんで完熟トマトの特売品を買いました。
支払いのときに店のおっちゃんがトマト見るなり「ア!アカン!!」と叫んだのでドキッとしたのですが、トマトの一つがはじけかけていたのです。
亀裂が2,3センチ入って汁気は出てはいなかったのですがおっちゃんは更に80円値引きしてくれ、「ヒビ入ってへんのんは1週間もつけど、農薬つこてへんからヒビ入ったらすぐそこからカビるから、それははよ食べてね。」

帰って早速そのヒビ入りかけトマトを夜食にし(←この時間に食事するのは薬膳的にはまったくお勧めしません!笑)、残りは今日、チリソースマリネになる予定です。
らんぷ店主は肝血を補充したいので、更にクコの実も一緒に漬け込みます。

そうそう、いちにち藍布ご参加のお客様が、このマリネに「アボカドも入れたら美味しいと思うワ~」とのこと。
なんかラテンな一皿になりそうですね。
このマリネに一緒にしたことは無いですが、アボカドにも、スイートチリは相性バッチリです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ