FC2ブログ
2011-05-16

苺まるごとデザート

ichigo.jpg

苺の季節ももうすぐ終わり。
なので慌ててご紹介する、作り置きの出来るデザートをご紹介。
そのまま食べるのが一番良いものですが、不揃いだったりちっちゃかったりでお徳用の品があれば、一人暮らしの方でも思い切って2パックぐらい買ってください。
ジャムのように手間もかからず、甘味もごくごく控えめなので、苺そのまんま食べるような感覚で楽しめますし、生のままならすぐに傷んでしまうけど、こうすれば冷蔵庫で数日保存もききます。

材料は、
苺2パックに対して、きび砂糖大さじ2~3、ウイスキーまたはブランデー大さじ1~2

洗ってヘタを取った苺をフタ付き容器に入れ、上から砂糖と酒を振り掛けます。
フタして冷蔵庫へ。

後は、数時間後でも、翌朝でも、取り出して好きなだけつまみます。
下のほうに溜まってるエキスを時々ぐるっと回して馴染ませるといいですが、それもテキトーで。
因みに写真は、砂糖と酒を振りかけたところです。

この状態で苺をスプーンで少し潰しておくと、かなーり汁気が出て苺ソースになります。
アイスクリームやヨーグルトにあわせるときはその方がいいかも。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ