FC2ブログ
2011-02-05

海老とニラで温まる~1月「いちにち藍布」より

oneday1no3.jpg

急に暖かくなりましたね~。
3日が節分と春節(旧暦正月)が重なり、そして4日は立春。
暦に合わせたかのような陽気で、ちょっとカラダが緩んだ感じがします。
が、この陽気も来週半ばまでらしく、春は一足飛びには来ないですね。

写真は、海老とニラの炒め物です。
作り方、と言うほどのものでもないですね。
フライパンにつぶしたニンニクと油入れて香りが出たところにむき海老とざく切りのニラ入れてじゃっと炒めて、塩で味付け。以上。


ヴェトナム行ったとき、ホーチミンシティのレストランで戴いた料理ですが、その時のものはわりと大き目のブラックタイガーぐらいの海老を使っており、なかなか豪華でしたが、ちっさいむき海老でもいけます。

海老もニラも、温性の食材です。
海老は特に腎を温めるので、冬の養生にぴったり。
ニラって主役級で食べることあんまり無いですが、こんな風に炒めると、結構するっと胃袋に入っちゃいます。
彩りもいいし、たんぱく質とビタミンが摂れて栄養学的にもバランス良いのでは。

焼きそばの具にしても良いですね。
らんぷ店主はよく、そうめんを固めに茹でて焼きそばにするのですが、この「海老ニラ」も勿論、相性良いです。

2,3日前に雑誌で、漢方を取り入れた治療をしている医師の考案した薬膳料理のページを眺めていたら、この海老とニラを具にした蒸し餃子、と言うのが載っていました。
そのうち作ってみようと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ