FC2ブログ
2010-12-04

薬膳スープキット

gatannomoto.jpg

旅行のカテゴリで記事書こうか料理の方にしようか、と考えたのですが、写真の段階では「ヴェトナムで買ってきたもの」ということで。

ハノイ到着後に「ガータン」という鶏の薬膳スープを食べた話をしましたが、これは後日、後輩のNさんに旧市街の漢方薬局に連れて行ってもらったときに入手したものです。
欲しい生薬を計って包んで貰っているときにNさんが「らんぷさん、ここでガータンの材料買えますよ」と、店員になにやら言うと、上のほうの棚から取り出した箱に、数種類の生薬が小さな袋に詰められたものが表れました。
上記の写真はその一袋です。
これと鶏肉と水を鍋に入れて煮込めば良いというわけです。

5袋買うことにしました。
Nさんには「それだけでいいんですか?安いですよ?」と言われましたが(実際、安かったのですが)、すでに生薬だけで結構な荷物になりそうだったのと、ヴェトナム2日目、これからの日程と大きくはない旅行鞄の空き具合を考えると、ここは自制せねば…、と、断腸の思いで(←ウソ)誘惑をはねのけました。

惜しむらくは、入っている生薬の種類を店員さん(薬剤師?)に確認しなかったことです。
見た目でわかるのは3,4種類ぐらい。
日本の生薬よりも大きめにカットされてるのですが、それでも色や形だけでは判別できないものが多いのです。
「ガータン」と言う料理に入れる特徴的な生薬については、どこかで取っ掛かりを見つけて調べてみようと思っています。

で、先日の「いちにち藍布」に早速このスープキットが活躍いたしました。
その話はまた後日。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ