FC2ブログ
2010-11-22

ヴェトナム・青菜満載スクーター

viet8.jpg

写真は、ハノイで泊まった宿近くのホム市場で見かけたものです。
ホム市場は、旧市街のドンスアン市場やホーチミンシティのベンタイン市場とは違って、生鮮食料品がメインであとは普段着の衣料を売るエリアがある、地元の人向けの市場。
ハノイっ子のNさんに最初連れられて行ったときに、彼女のおススメで小粒の干し椎茸と黒木耳を購入しました。
これから帰宅したら夕飯の支度が待っているワーキングマザーのNさんも、干し筍や青菜をお買い上げ。

この写真は、ホーチミンシティに移動する日の早朝に行ったときに撮ったので、恐らくこれから荷物を降ろして商売始めるひとのものだと思いますが(買って帰る荷物だったらコワイ)。
運転席に跨ったら、後ろからは隠れて見えない具たらいの積み上げ方ですが、ヴェトナムでは当たり前、まだおとなしいほうかもしれません…。
ハンドルの左右、場合によっちゃ前にも、ありとあらゆる場所に荷物を括りつけ積み上げて走るバイクだらけでしたから。

写真ではただ緑がかったゴミの山に見えなくも無いですが、実物は近づいてみると、向きを揃えてきれいに束ねられた新鮮な葉野菜が、絶妙なバランスでスクーターの後部をすっぽり覆っている感じでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ