FC2ブログ
2010-08-26

合格通知

昨夜、出張料理のご依頼を戴いて(とても風雅な日本邸宅の中の、インタナショナルなダイニングルームでした。出張料理のお話はまた近日中に)、仕事を終えて帰宅すると、ポストに分厚い封筒がつっかえてました。

差出人は、この夏まで受講していた漢方の学校。
は???講義全部終わってるのになんで????

と頭の中が「?」だらけになってから、
「…あー、試験結果通知かも」
と気付くのに、数十秒かかりました。

結果発表の日は勿論判っていたのですが、出張料理の準備やいちにち藍布の段取りや暑さでアタマがボーっとしているのや(←これが主因)その他諸々で、HPで合否確認するのもすっかり忘れていたのです。

幸い、合格しました。
何でも「漢方スタイリスト」という資格を貰えるのだそうです。

その称号の意味するところは良く判りませんが(爆
合格通知が来たことで、あーそういえば試験受けたよなあ、試験前は勉強したのに終わってからテキストもあんまり開いてないなあ、とわが身を省みて、ちょっと情けなくもなりwwwwww。

メニュウを組み立てるときに、そのときのテーマに沿う効能をもつ食材を調べはするのですが、基礎を振り返るのはついおろそかにしがちでした。

らんぷ店主が受講したのは、漢方(東洋医学)の基礎的なものであって、薬膳料理ではありません。
藍布の料理にどう反映させていくかは、自分で度々「漢方の基礎」に立ち帰りつつ、アジアの食材・料理法とつなぎあわせてゆく作業だと思うので、そういう「勉強時間」もつくらなくてはと、あらためて感じました。

しかしねえ。
こうも暑いとねえ。
ベンキョウってなかなかできないのよねえ…。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ