FC2ブログ
2010-07-25

夏バテバテな日に

100719_1952~01


暑いせいなのかどうか、食生活はさして変わらないのにここしばらく体重微減が続いています。

確かに昨日の晩は、蒸し暑さのあまり5回ぐらい起きて扇風機のタイマーつけ直したけどwwwww

そんなわけで自分用に養生スープを作ることにしました。

ベースは7月の「いちにち藍布」でお出しした「四物湯(シモツトウ)」という生薬入りのチキンスープです。
それに更に、「腎」を補う作用のあるレンコンを沢山入れて煮込みました。

写真の中央やや下に写っているのが、生薬を入れたお茶パックです。

詳しい作り方は、また「いちにち藍布」メニュウ紹介記事に載せますね。
このスープは生薬配合なわりには食べやすく、応用も利きやすそうなので、少しずつアレンジ加えていけそうだなと思っています。
この手の料理はやはり漢方を学ぶ前にはなかなか作れなかったので、ちょっと成果も出て来たかなと自画自賛気味(苦笑)。


漢方と言えば資格試験が迫って来ているので、流石にベンキョウしないと(汗

ブログ更新も今のペースより(ちょっとの間ですが)ゆっくりになるかもしれませんが、なにとぞご了承くださいませ~。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ