FC2ブログ
2010-07-12

トマトと卵の炒め物

tomatotamagoitame.jpg

中国の、典型的な家庭料理です。
多分余りにフツーすぎるので、中華料理屋さんにはないのかな。
熟れ熟れのトマトがあったら作ってみてください。

トマト一個ざく切り、卵2個は溶いて塩コショウしておく。
フライパンか中華鍋に油を熱して溶き卵を流しいれ、丸く大きな半熟タマゴヤキになったらヘラで3~4つに切って、皿に取り出しておく。
フライパンをきれいにして再度火にかけ油をいれ、トマトを炒めて塩コショウ。
チキンスープの素をちょっと入れると、味にコクが出ます。
卵を戻しいれ、ひと混ぜして火を止め(卵に火が入りすぎないようにね)、皿に盛る。


パンにもゴハンにもあうので、例えば朝食ならパンとコーヒーにこのトマト卵炒めだけでもいいし、晩ご飯、何かもう一品足りないってときにささっと作れるし、覚えておくと便利なおかずです。
彩りがキレイなので、食卓にこの一皿が加わると、パッと明るくなります。
トマトが酸っぱいとあまり美味しくないので、完熟のを使うとこがポイント。

トマトは紫外線によるお肌の酸化も防いでくれるし、体内にゆっくり水分を補給してくれるし、この時期積極的に摂りたい野菜の一つでもあります。
かすみ目疲れ目・爪が脆い・肌が乾燥して何となくかゆい・ストレス溜まってるかも、と言う症状がある場合は、薬膳で言うと「肝」の血を補うものを摂るといいのですが、トマトも代表的な、肝をサポートする食材の一つです。

でもいつもサラダじゃ飽きちゃうし、体も冷やしてしまうので、こんな加熱系のレシピもたまにはどうぞ♪




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランチに!

先週末、母屋から、トマトを沢山いただきました。
この時期、雨が降ると、トマトが割れてくるので、早めに取り入れた、とのこと。

到来物のトマトと冷蔵庫の玉子を使って、
今日のランチに早速作ってみました。

義父、義母、私の三人なので、
大きめのトマトを一口サイズに切り、
塩コショウは、玉子だけにして、
炒めました。

おかげさまで、美味しいおかずの一品になりました。
一緒に食べたのは、イカの酢味噌、
もずくスープ、ご飯、白菜の漬物、でしたが、マッチしていました。

役立つレシピ、ありがとうございました。
これからも、夏野菜レシピ、どしどし紹介下さい。
よろしく!

Re: ランチに!

ポコペンさん、早速お試しいただき光栄です♪

他のおかずともバランスの取れた、おいしそうで健康的なお昼ご飯ですね!

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ