FC2ブログ
2010-04-14

パクチー入りオムレツ

pakuchiomuretzu.jpg

温かくなってきたせいか、市場でちらほら国産のパクチー(香菜、コリアンダーの葉)を見かけるようになりました。
この日は葉が結構沢山ついて根も太目のものが3本入っていて100円!
何を作ると言う予定も無く買ってしまいました。

野菜の炒め物や、豚肉と根菜のポトフにぱらぱら散らしたりしていましたが、ふと今日は「卵に入れて焼いてみよう」と思い立ちました。

ざくざく切って、溶いた卵2個に混ぜ込み、フライパンに流し込んでオムレツ型に丸め込んでお皿に乗せて。

熱いうちに、スイートチリソースとナンプラーをあわせたものをたらたらっとかけて、出来上がり。

白ご飯に、勿論よくあいます。
もしかしたら、バゲッドに挟むのも、いいかも。

むかーしベトナムのハノイで天秤棒で商売していたおねえちゃんが作ってくれたバゲッドサンドウィッチは、良くあるベトナムなますと焼き豚の取り合わせでなく、温かいタマゴヤキ(勿論、ニョクマム味)でした。
だからきっと、このパクチーオムレツもいけるんじゃないかなー。

このパクチー、結構好き嫌いの分かれるものですよねえ。
らんぷ店主自身はというと、あっても全く平気だし、やはりタイやベトナムの料理、中国のお粥なんかにはとてもよく会うと思うのですが、それだけ山盛り食べたいとか、無ければ物足りないと思うほどでもない。
香味野菜で言うなら普通にネギやニラや紫蘇の方が好きですね。

でもこの独特の香り、なまぬるーい東南アジアの風や、北京のさむーい朝のご飯を連想させて、そこが好きなのかもしれません。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ