FC2ブログ
2009-06-18

チヂミだけに非ず・韓国の鉄板スナック

そう言えば、チヂミの生地って、ホットケーキよりはゆるいので、フライパンの方がキレイに丸く焼けるのだけど、韓国の市場へ行くと、チヂミ屋台のアジュンマ(おばちゃん)は、おっきい長方形の鉄板の上で、2つも3つも、器用にまるうく焼き上げています。

韓国って、路上買い食いオヤツが多いんですが(他のアジアの国もそうですが)、鉄板モノで、チヂミ以外の韓国ならではのオヤツを挙げるなら、まずこれ。

ホトック

黒蜜入りのお焼き、とでも言いましょうか。
アッツアツの平べったいピタパンのような皮を齧ると、中から更にアツい黒蜜が、トロ~リ。
個人的には、韓国の路上オヤツで一番好きなのがコレです。
残念ながら夏場は殆ど見かけない、秋から冬のお楽しみですね。
因みに、友人の韓国人によると「ホトック」の「ホ」は「胡」、」「トック」は、餅の意味のトックで、中国由来の食べ物らしいと言うことです。

トスト

こりゃ全然韓国チックじゃあない、ホットサンドウイッチなんですけど、韓国独特なんで。
鉄板にマーガリン塗って、食パン2枚をトーストし、空いているスペースでスクランブルエッグを作る。
一枚のパンの上にそのスクランブルエッグを乗せて、もう1枚をのっけ、ホイルにくるんでハイどうぞ。
何故かこれは、軽トラの荷台を改造して鉄板を据え付けたトラック屋台で売ってるのが多いようです。
通勤途上の朝、サラリーマンやOLちゃんが、ささっと買って急ぎ足で歩きながら、パクついてました。
試してみると、卵の中には千切りの人参もしっかり入ってて栄養バランスもなかなか。
お味も、コンビニのサンドウイッチより、イケます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ