FC2ブログ
2010-02-08

大連・怒涛の朝ごはん

dalianasasononi.jpg

えーと、これまた別の日の朝ごはんです(笑)。
左手前のお皿のは、手作り水餃子。以前作って冷凍しておいたのだそうです。
藍布の夜のメニュウで「大連仕込の水餃子」というのがありましたが、実は、何年も前にFさんに皮の作り方のコツから肉餡の仕込み方までご家庭に伝わるやり方を教えて貰ったのがメニュウに乗るキッカケでした。
Fさんは勿論お母さんから教わったわけで(と言うか餃子作りには子供の頃から一家総出で参加していたらしい)、今回は謂わば師匠の師匠の手作り餃子。

それだけでも充分なのに、やっぱりテーブルには並ぶ並ぶおかずの数々。
あ、マントウやさつまいもも勿論あります。
大根や昆布の炒め物は常備菜だし、残り物を温めなおしたものもあったりで、決して豪華と言うわけではないのですが、とても豊かな気分の朝ごはんです。
野菜が多くて味付けも濃くないせいか、同じオカズが朝晩続いても飽きずにお腹に入ってしまう。
あと、大皿から取り分けて食べるスタイル(まあアジアってどの国もこのスタイル多いですが)なので、自分がどれだけ食べたか判らなかったりして。
らんぷ店主は短期滞在だったせいか、朝昼晩と毎回腹12分目まで食べても、帰国後の体重に変化は無かったのですが、Fさんは里帰りしてから結構体重が増えちゃったらしいです…。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ