FC2ブログ
2010-01-24

大連に行ってきます

明日から4日間、中国の大連に行ってきますので、ちょっとブログお休みします。

今日午前9時の現地の気温は1度とまあまあでしたが、週間予報みたら、水曜日あたりに零下11度まで下がるそうで…wwww
周りからは「ホカロン沢山持っていけ!」と言われています。
で、昨日ドラッグストアで特売の使い捨てカイロを買って何気なく裏面の表示を見たら、Made in Chinaなのはともかく、よりによって製造元は大連市内の会社でした。
とりあえずこれとお土産の「業務用ゴマドレッシング1リットル2本」をスーツケースに入れとかなくちゃ。

泊めていただく友人のお母様に「普段食べている、昔ながらの中国東北の家庭料理」をリクエストしています。
中国は、大雑把に言うと南方の米に対して北方は小麦粉文化圏なので、粉モン料理がいろいろあるのですね。
友人のお母様も、水餃子は勿論、韮とかネギ入りのお焼きも得意なのだそうです。
僅かな時間ですが、弟子入りしてきます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

◎はじめまして◎

はじめましてm(_ _)m
昨年ホットペッパーのモバイルサイトで藍布見つけて画面メモしてたのですが、暫く後に電話したら繋がらず不思議に思ってました。今日ヤフーで検索して閉店されたことを知りました。お客さんのコメント見て楽しみにしてたので残念です(>_<)お店再開されるのを期待して待ってます!
大連お気をつけて楽しんできて下さい☆

Re: ◎はじめまして◎

ともさん、はじめまして。
コメント有難うございます。いつか、ともさんに藍布のアジアごはんをリアルで楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。
ブログでそのうち具体的なお知らせが出来たらと考えていますので、時々覗いてやって下さいね。

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ