FC2ブログ
2021-04-07

薬膳ランチ:季節の養生ランチコース

先週の季節の養生ランチコースはこんな感じでした(^^)/

IMG_20210401_121043.jpg

お品書きは、
レンズ豆とブロッコリーとコーンのサラダ
新キャベツとタケノコのタイ風スパイス炒め
薬膳スープ
台湾式黒コショウ風味のビーフシチュウ
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

食後のデザートとお茶は
カボチャと緑豆のココナッツミルク&ベトナムの蓮茶
でした。

ビーフシチュウと言っていますが、新じゃがやニンジン玉ねぎ、マッシュルームもたっぷり入ったしょうゆベースの煮込みです。
黒胡椒たっぷり、隠し味のラー油などで、肉じゃがに近いんだけどでもちょっと違う、というお味になっています。

タケノコと新キャベツは、タイの赤カレーに使うのと同じスパイスを使っているので、見た目よりピリ辛ですが、それが新キャベツの甘みと意外にマッチしています。

4月に入ってちょっと寒の戻りがあったり、それでも昼間は外を歩くと汗ばんだり、着るものの調節もなかなか難しいですね。
この寒暖差と言うのは意外と体に負担がかかるようです。
お腹をしっかり温め、消化機能を補うような食材を組み合わせています。

気温の高い日も増えてきたので、のど越し爽やかなドリンクもそろそろご用意。

IMG_20210331_152730.jpg

↑自家製の、黒糖梅ソーダです。
見た目黒ビールですが(笑)、スッキリと甘みと酸味のバランスの取れた味わいです。

明日8日木曜日からの季節の養生ランチ、
メインは筍とキクラゲをたっぷり入れたタイのココナッツ緑カレーです。
野菜料理は新玉ねぎのサラダやニンジンとトマトのマリネ、
デザートはサトイモと小豆のココナッツミルクを予定しています。
どうぞお楽しみに。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ