FC2ブログ
2020-12-22

季節の養生ランチ・キムチの実習

21日(日)までの季節の養生ランチコースは、こんな感じでした(^^)/

IMG_20201218_125332.jpg

お品書きは、

ニンジンとクコ・ピーナッツのチリソースマリネ
カボチャとインゲンの粒マスタードサラダ
薬膳スープ
大豆と豚バラ肉の中國風ネギしょうゆ煮込み
黒米とアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:リンゴのソース添え濃厚ヨーグルト
ライチ紅茶

以上でございます。
気温の低い日が続いているので、しっかりと体を温める食材・気血を補って体自体が温まる力を作りだせるコンディションに持って行ける食材を組み合わせました。
きたまち界隈は空気もかなり乾燥しているため、潤い対策も忘れずに。
冬至に先駆けてカボチャを使いましたが、21日だけに限らずこの時期はサラダや煮物やスープにしてちょくちょく食卓に登場させたいアイテムですね。

店休日の昨日は、年末に翌1年分のキムチを漬け込む韓国の伝統行事「キムジャンキムチ」について、専門家の方から教えていただきました。

IMG_20201221_133836.jpg

白菜のキムチについては、たぶんこのブログでも書いたことがあると思いますが、谷町時代に何度か作っていました。
とは言え、自己流の悲しさでレシピ以外の細かい段取りがなかなか掴めず。
今回は食材の選び方から塩の振り方、色々なポイントをそうすべき理由も含め、細やかに指導していただいて昔の疑問や失敗の原因が腑に落ちました。
実習したキムチは年末年始に食べごろになってくれるはず。

さて24日木曜日からの季節の養生ランチコースは、年内最後の献立です。
メインは、サツマイモと鶏のベトナムのカレーです。
どうぞお楽しみに。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ