FC2ブログ
2020-12-09

師走ですね

12月6日(日)までの季節の養生ランチコースは、こんな感じでご提供しました(^^)/

IMG_20201205_122407.jpg

お品書きは、
厚揚げのベトナム風トマト煮
レンズ豆とインゲンとポテトのスパイスサラダ
薬膳スープ
鶏とサトイモ、干しシイタケの中國風ネギしょうゆ煮込み
黒米とアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート;スパイスチャイのクリーミープリン
バラとハイビスカスの紅茶

昼間は12月にしてはわりあい陽ざしのポカポカを楽しめる日も多いですが、
やはり少しずつ乾燥して冷たい冬の空気に代わってきましたね。
体の中の潤いを補って胃腸の働きを助け、しっかり温める献立を心がけています。

店内で販売している温活グッズ、工房SUYOさんの小豆枕も、じわじわと人気です。
一度お買い求めくださったお客様が「ちょっとプレゼントしたいので」と、再度買ってくださったり。
先月再入荷したのがまた少なくなって本日の時点で在庫が一つ(汗
カバーのさをり織りとべんがら染め、どちらも手間のかかるもので工房で一つずつ手作業なのだそうで、現在入荷待ちです。


IMG_20201004_071128.jpg

明日からの養生ランチ、メインはマレーシアのココナッツチキンカレーです。
こっくりしながらスパイシーで、食べているとじわじわっとお腹から温まってくるカレーですよ。
野菜料理はのどの炎症を抑えて潤い補給の冬野菜、大根と白菜のサラダや、
根菜のうまみを生かしたパラグアイ風の一口スープなど。
デザートはちょっと久しぶりに八宝みつ豆の予定です。
どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ