FC2ブログ
2020-10-07

「小豆枕」と「おにぎりアクション」

<アトリエSUYOから、素敵な織りと染めの小豆枕入荷しました>

IMG_20201004_071128.jpg

小豆は高い吸熱性・通気性があり、レンジでちょっと加熱すると、ジンワリした温かさが持続します。
肩こりや疲れ目、腰やお腹の冷えが気になるところに当てると、とても気持ちが良いものです。
繰り返し使えるので、エコロジカルな回路として近年人気が出てきています。
SUYOさんの小豆枕は、片面がさをり織り、片面がべんがら染めの優しい色合いのコットンです。
一つずつ違いますので、店頭にて手にとってご覧ください。

<おにぎりアクション>

IMG_20201002_101916.jpg

これは直接藍布とは関係のない企画ですが、小耳にはさんだのでお知らせです。
10月いっぱい、おにぎりの写真をSNSで「#OnigiriAction」をつけて公開投稿したり、専用のサイトに投稿すると、
1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。
毎年この時期に特設サイトが出来ますので、興味のある方は「おにぎりアクション」などで検索してみてください。
買ってきたおにぎりの写真でもよいそうですよ。

写真は、ある日のらんぷ店主の昼の賄いです。
ハトムギと黒米入りのゴハンを塩むすびにして、すりごまをトッピング。
韓国の万能合わせみそ「サムジャン」を添えました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ