FC2ブログ
2020-03-30

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200326_122736.jpg

お品書きは、

茹で野菜のアラブ式黒ゴマソース
春キャベツとセロリのシンガポール風スパイス炒め
薬膳スープ
タケノコと黒キクラゲと豚肉のカンボジア風しょうゆ煮込み
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:カボチャクリームのココナッツミルク
ライチ紅茶

以上でございます。

一品目は新じゃがやいんげんを茹でたものに「タヒーニ」と言うアラブのゴマソースを黒ゴマでアレンジしたものをドレッシング代わりにかけました。
和風や中華のゴマダレとはまた違ったコクのあるエキゾチックな味わいです。
もう一つの野菜料理は、五臓の肝と脾のバランスを整える組み合わせ、春キャベツとセロリです。
コリアンダーやクミン、ちょっとチリも聞かせたスパイシーな味付けで炒めました。

薬膳スープには気をしっかり補って免疫をキープする黄耆や血を補う地黄、その他体の水はけを良くして消化能力を上げるものなどなどをブレンド。

メインは、体に溜まったものをすっきりさせる繊維たっぷりの筍と黒キクラゲ、疲労回復にきく豚肉をじっくり柔らかく煮込んだシンプルながら滋味深い味わいのカンボジアのおばんざいです。
たっぷりと効かせた黒コショウが味のアクセント。

ごはんには、腎を補う黒米と、消化を助け呼吸器もケアしてくれる落花生を入れました。

デザートは、カボチャを軟らかく煮てペースト状にしたものに、ココナッツミルクのソースを合わせました。

食後のお茶は、爽やかな甘い香りが気分をすっきりさせてくれるライチ紅茶です。

先日、夕方に買い物に出たついでに佐保川に寄り道してきました。
川沿いの桜はすっかり満開。

IMG_20200329_170227.jpg

今年はあちこちでお花見自粛など言われていますが、元々こちらは宴会スペースもない川の遊歩道なので、犬の散歩やウォーキングに行きかう人ばかり。
花を見上げて深呼吸すると、気持ちも少しすっきりしますね。
写真を撮ったあたりはピークでしたが、佐保川の下流はまだまだこれからのようです。
皆様もお近くの春の花を見つけて、リフレッシュなさってください。

明日あさっては店休日をいただきまして、4月2日からはまた、がらりと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、ピリ甘辛い味でごはんがぐいぐい進む、韓国風の炒り鶏を予定しています。
どうぞお楽しみに。
布マスクもこの週末沢山お買い上げいただいたので、また定休日中に出来る範囲で制作いたします。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ