FC2ブログ
2020-03-18

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200315_135022.jpg

お品書きは、

新じゃがのサブジ(インド風スパイス炒め煮)・金柑トッピング
春キャベツとナバナ、エリンギの柚子風味みそ炒め
薬膳スープ
タケノコと黒キクラゲのタイ風ココナッツカレー
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20200315_140600.jpg

デザート:安納芋のモンブラン
ローズ紅茶

以上でございます。
春が着々と近づいていますね。
ちょっと汗ばむ日差しの日もあれば、冷たい雨の日もあったり、昨日と今日の気温差、朝と昼の気温差にも注意が必要です。
春先の養生をメインにしつつ、肺や呼吸器のケア、腸のコンディションを整えて免疫の力を上げていく食材の組み合わせを考えて、養生ランチとしてご提供しています。

新型コロナウイルス(covid-19)感染の勢いがなかなか収まらない中、免疫アップに納豆がいいとか、カレーがいいとかネットなどで情報が流れているそうです。
どちらももちろん食養生に役立つ面がありますが、大事なのはやはりバランスですね。
19日木曜日からの養生ランチ、メインはトマトと玉ねぎたっぷり、スリランカ風のサバのココナッツカレーです。
タイのグリーンカレーとは、全く違う味わいです。
野菜料理は新玉ねぎとコーンのマリネ、春雨と野菜の香港風炒めものなどを予定しています。
どうぞお楽しみに。

布マスクやアナログ版「らんぷ通信」も、ご来店のお客様におかげさまで好評です。
布マスクは完成品がこの週末にだいぶ在庫がなくなってしまいましたので、少しずつですが作り足しています。

IMG_20200227_223902.jpg
↑この小花柄のほか、ストライプやインド綿のヒンドゥー文字の柄などがあります。
いずれも白とブルー系です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ