FC2ブログ
2020-03-11

薬膳ランチのご報告とアナログ「らんぷ通信」

遅くなりましたが、8日までの季節の養生ランチコース、こんな感じでしたー!

IMG_20200305_133500.jpg

お品書きは、

厚揚げと茹で野菜のインドネシア風サラダ
春菊と大根のニラドレッシングサラダ
薬膳スープ
大豆と豚肉の中国風ネギしょうゆ煮込み
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20200305_140823.jpg

デザート:杏仁ブラマンジェ
ジンジャールイボスティー

以上でございます。

奈良では今、春を呼ぶ伝統行事として有名な「お水取り」が行われています。
例年沢山の方が見に来られますが、今年は新型コロナウイルスの影響で参拝客も大変少ないようです。
お水取り自体は、千年以上も続く、世の中の安寧を願う祈りの儀式でもあるため、例年通りおごそかに執り行われています。

そんな週の養生ランチ、近づく春の養生と合わせ、引き続き肺や呼吸器をケアし、体全体の防御力を引き上げられるような食材の組み合わせに考慮してみました。

また、藍布のランチを召し上がって下さるお客様に、ご家庭での免疫力アップのヒントとしてお使いいただけるよう、
谷町時代に出していた手書きコピーのアナログな「らんぷ通信」、号外を作成しました。
まさに10年ぶりです(^^)/

IMG_20200306_092601.jpg

どうぞお持ち帰りいただき、冷蔵庫の扉にでも貼ってご活用いただけたら嬉しいです。

布マスクの手縫いコーナーも設置を続けておりますが、
お客様から完成品のリクエストをちらほらいただいていることから、
超数量限定で、らんぷ店主作成の布マスクも店内で販売することにしました。

明日12日木曜日からはまた、がらりと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、筍と黒きくらげが主役のタイ風ココナッツ緑カレーです。
どうぞお楽しみに。







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ