FC2ブログ
2019-11-25

薬膳ランチ:昨日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20191123_144744.jpg

お品書きは、

レンコンとレンズ豆とコーンの黒ゴマドレッシングサラダ
大根と水菜のネギドレッシングサラダ
薬膳スープ
鶏とジャガイモのマレーシア風ココナッツカレー
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして

IMG_20191123_150227.jpg

デザート:杏仁ブラマンジェ
桂花入りウーロン茶

以上でございます。

一品目は、肺をケアする働きのあるレンコンをメインに、体内の水分代謝をよくして胃腸の働きを整える豆とコーンを合わせた、カリコリした食感も楽しいサラダ。
そろそろ冬への備えということで腎を補う黒ごまをすったものを入れたドレッシングで和えました。
お次は、呼吸器の炎症を抑えたり脂っこいものの消化を助ける大根に水菜を組み合わせ、体を温めるネギをたっぷり刻んで混ぜ込んだドレッシングをかけたサラダです。

メインは、気をしっかり補う鶏肉とジャガイモを使った、マレーシアのココナッツカレー。
ココナッツミルクのコクの後に、スパイスの辛みがじわじわっと効いてくるカレーです。
ごはんは、腎を補う黒米を夏場よりも多めに、そして肺を潤し胃腸を助ける落花生を茹でたものも一緒に炊き込みました。

デザートは、カレーで火照った口の中を覚ますのに丁度良い、杏仁豆腐をブラマンジェ風にクリーミイに仕立てたもの。
杏仁は喉や肺を潤して咳や炎症を鎮める生薬でもあります。
食後のお茶は、引き続き台湾の高山ウーロン茶に金木犀の花を乾燥させたものをブレンドしました。
金木犀は中国では「桂花ケイカ」といい、漢方的にはおなかを温め気と血の巡りをスムーズにしてくれます。

明日明後日は店休日をいただきまして、28日木曜日からはまた、がらりと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、しょうゆベースに八角などのスパイスがほんのりきいた中国風のポーク肉じゃがです。
少しずつ、体を温めるもの、体自身が温まる力をつけるものを増やしていきますね。
どうぞお楽しみに。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ