FC2ブログ
2019-11-20

薬膳ランチ:18日までの季節の養生ランチコース

ちょっと遅くなりましたがこんな感じでしたー!

IMG_20191115_121345.jpg

お品書きは、

茹で野菜のアラブ式黒ごまソース
キノコ色々と厚揚げの香港風炒め
薬膳スープ
ベトナム式ビーフトマトシチュウ
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20191117_140942.jpg

デザート:里芋と小豆のココナッツミルク
桂花ウーロン茶

日によって寒暖差が大きく、妙にポカポカした日差しの日があるかと思えば今日は早くも冬の到来を感じる冷たくさえた空気に包まれている奈良きたまちです。
肺を潤すものに加え、少しずつ温めるもの、腎を補うものを強化していっている養生ランチです。
メインのベトナム式ビーフシチュウは、牛肉のほかニンジン、玉ねぎ、トマトと野菜たっぷりで、西洋のような小麦粉のルウを使わないさらりとした仕上がりで、魚醬を使うこともあってかごはんにとってもよく合うのです。
「ほっとして、体が温まる」というお声を頂戴しました(^^♪

明日からは、がらりと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
メインは鶏とジャガイモのマレーシア風ココナッツカレーです。
タイカレーとはまた違うスパイス配合で、辛さの方向も違う感じがしますが、ごはんが進む具合は甲乙つけがたし。
野菜料理には肺を潤して呼吸器をケアするレンコンや大根を使い、デザートにはこれまた咳や喉の不調、また美肌にも良いとされる杏仁のとろけるようなブラマンジェを予定しています。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ