FC2ブログ
2019-09-02

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20190901_115653.jpg

お品書きは、

ポテトとコーンとインゲンのスパイスサラダ
キノコ色々マリネ
薬膳スープ
韓国風炒り鶏
黒米とモチアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20190901_121323.jpg

デザート:中国の八宝みつ豆
ベトナムのハス茶

以上でございます。

一品目は、ジャガイモにコーン、インゲン豆と、体の湿気を取り除いて、暑さで疲れがたまりがちな胃腸の働きをアップする食材を組み合わせ、スパイスのほんのりきいた夏向き変わりポテトサラダです。
お次は、さっぱりとしていながら体の気を補う色々な種類のキノコを合わせたマリネ風サラダ。
谷町時代の藍布の夜メニュウ「ロシア風キノコ色々マリネ」をベースにしています(^^♪

メインは、秋をちょっと意識して、肺を潤すレンコンや血を補い疲れ目にもアプローチするニンジンなど根菜と鶏肉を使い、韓国唐辛子を程よく利かせたピリ甘辛でご飯が進む韓国風の炒り鶏です。
唐辛子は赤ピーマンやパプリカと同じくビタミン豊富で抗酸化作用も期待できますが、あまり辛いとそんなに量は摂れないもの。
でも、韓国唐辛子は穏やかな辛さに加えて香りも甘みもあるので、日本の鷹の爪などに比べると多いかな?と思う量を入れても意外と舌がヒリヒリすることはありません。

デザートは、定番人気の八宝みつ豆。皮むき緑豆を少し多めに加えました。
食後のお茶は、まだまだ残暑も続くのですっきりした清涼感のある香りのベトナムのハス茶を。

明日明後日は店休日をいただきまして、5日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、マレーシア風のチキンココナッツカレー。
タイカレーとはまた違ったコクと香りのきいたカレーです。
どうぞお楽しみに。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ