FC2ブログ
2018-06-25

介護についての入門カフェ、開催でした。

先週末の土曜日午後、「ケアマネ美香さんのなぜなにカフェ」が、藍布にて開催されました。

IMG_20180623_144212.jpg

高齢者の増加や介護、認知症についてなど、誰もが当事者になりうるけれど具体的なところがよく判らないまま、漠然とした不安を抱えているひとも多いと言うことで、現役のケアマネージャーの「美香さん」が、高齢者福祉の実情や今後の流れ、実際に介護が必要になった時、どこに相談すればよいか、認知症の検査はいつ受けたらいいか、などなど、判りやすくお話されていました。

IMG_20180623_144227.jpg

IMG_20180623_144145.jpg

お茶とお菓子つきセミナーと言うことで、藍布の薬膳スイーツセット、この日は「カボチャクリームのココナッツミルクとバナナケーキ」、そして、「クランベリーとナツメ入り紅茶」を皆さんに召し上がっていただきました。
高齢者の健康に絡めて、「咀嚼の大切さ」について、らんぷ店主からちょこっとだけお話しさせていただきました。

奈良県内のみならず、他府県からの参加者もあり、皆さん熱心にメモを取ったり質問されたりしていました。

漢方養生のそもそもの目的は「元気で長生き」ですから、高齢化への対応は薬膳屋としても、大事な課題です。
美味しく食べてエイジングに対応する料理やスイーツ、これからも考えて行きたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ