FC2ブログ
2009-11-21

豆サラダ・その2

今日は豆を使ったサラダのドレッシングについてのお話を。

前回、カレーマヨネーズソースの紹介をし、その前に「ポテトサラダに水煮大豆を混ぜてもいいよん」と言ったように、マヨ系は結構相性がいいです。
ようはクリームっぽい、具に絡みのよいソース(ドレッシング)ですね。
だから、マヨネーズに何かちょっと他のものをプラスしたソース、例えば味噌+マヨネーズとか、すりゴマ+マヨネーズ、というのもらんぷ店主はよく使うテです。
こういう和素材のものを混ぜるときは、隠し味に醤油を少しプラスすると、味に締りが出ます。
「和」なので当然、大豆との相性も良し。

じゃあ、フレンチドレッシングとか中華ドレッシングとかはどうかと言うと、勿論ダメってことはありません。
こういうサラッとした水分の多いドレッシングのときは、具材を和えたら少し時間を置いて味を馴染ませてから食卓に出すと、いい感じです。
冷蔵庫で一晩寝かせて翌日食べても良いぐらい。
ちょっとマリネっぽい扱いですね。
前に紹介した唐辛子ペーストを使ったドレッシング類も、この方法で豆サラダに使えます。
こういうピリ辛ドレッシングなら、漬け込む時間を長くしてしっかり味を入れて、酒肴にするのもいいですね。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ