FC2ブログ
2009-11-18

豆と野菜のスープ

昨日も寒かったけど、今日はまた一段と空気が冷え込んでます。
こんな日には、やっぱり汁ものを。
水煮大豆と買い置きできる野菜で、簡単あったかスープ作りましょうか。

厚手の鍋に油を入れて温め、ニンニクのみじん切りを入れて炒めます。
焦がさないよう、良い香りがしてきたら、1cm角ぐらいに切った玉葱、ニンジンを入れてしんなりするまで炒め、水を注いでフタをし、煮込みます。
グツグツ言ってきたら粉末スープの素をいれ、水煮大豆の水気を切って加えます。
塩コショウして、出来上がり。

上記が一番シンプルな味付けです。
バリエーションとしては、水煮トマト缶を加えてトマトスープにする、カレー粉(ルウじゃなくて、粉の方ね)を入れて、カレースープにする、など色々出来ます。
少人数の家庭だったら、人数分の倍量作って、その日の夕飯はシンプル塩味、
翌朝、鍋に残ったスープにカレー粉入れてカレースープにして食べる、と言うことも可能(逆は無理。アタリマエですが)。

パンにもゴハンにもあうし、細めのスパゲティさっと茹でて、スープスパゲティにするという手もあります。

肉っ気がほしいひとは、ベーコンかソーセージを小さく切って入れるといいダシにもなって一石二鳥。

お腹の中からしっかりあっためて、インフルエンザも撃退しましょー。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ