FC2ブログ
2017-10-17

10月の薬膳ごはんセミナー終了しました(^^♪

10月14日土曜日は、「薬膳ごはんセミナー」でした(^^♪

IMG_20171014_121433.jpg

まずはこの週の「季節の養生ランチ」を召し上がっていただいて、それぞれの料理に使っている食材や調理法が、今の季節にどういうふうに役に立つのかを漢方的にご説明。
全く同じレシピでなくても、ご家庭で採り入れやすい形などについても出来る限りお話しするようにしています。
そして、今回は「食欲の秋をヘルシーに楽しむ」と言うテーマで、体質別に採り入れたい食材や控えたい食材などを漢方的観点からお話ししました。

IMG_20171014_140204.jpg

↑おやつタイムは、サトイモと小豆のココナッツミルクに、ナッツ入りクッキーや干し無花果など盛り合わせ。
写真撮り忘れましたが、陳皮やバラなど理気作用のある紅茶を合わせ、「いい香り!」と好評いただきました(^^♪

ごはんタイムは静かなスタートでしたが、後半は皆さんからご質問が相次ぎ、時間いっぱい、盛り上がりました。
この日は栄養学を学んでいる学生さんもご参加いただきまして、普段の研究に、漢方薬膳と言うまた次元の違った視点を重ねてみていただけたら、とても嬉しいです(^^♪

次回は12月9日(土)に予定しております。
詳細決まり次第またブログやFacebookページでご案内しますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ